見出し画像

真相は箪笥の中❗❓

2020年7月18日(土)にコロナ禍の中であるにも関わらず、はるばる下北沢まで舞台を観に行きました👁‍🗨
普段はあまり舞台観ない私が、なぜこんなご時世に行ってしまったのでしょうか❗❓💦

そう、恋は嵐のようにやって来たのです💓🌪
3月に高円寺HIGHで行われたCasablancaのライブがきっかけでした🎶
滅多に生でお目にかかれない大好きな山中さわおさん(the pillows)のユニットでしたので、コロナにも多忙にも負けじとギリギリ会場に着きました💨

入場できた途端に油断したのか、足首を軽くひねりガクッとよろけました😲
前方にいた爽やかな男性が優しげな笑顔で「大丈夫ですか❓」と声をかけてくれました🙏

その時はアラフォーくらいかと思っていたのですが、実はアラフィフのナイスミドルだったんです😍
なんと「王様になれ」(the pillows30周年記念映画)の監督もされた俳優・オクイシュージさんだったと、後でツイートを見て判明しました😣📱

あの一目惚れ(❓)から4ヶ月後に、オクイ様を生で再びお目にかかれるチャンスができたのでした💟
「劇」小劇場で行われたグッドディスタンスという公演にて、「箪笥」という笑劇をオクイシュージさんと久ヶ沢徹さんのお2人だけで熱演されました👏
グッドディスタンスに「箪笥」とは、なかなかシャレ気があります😆

舞台が始まり劇場内が真っ暗闇に包まれ何も見えなくなりました😑
お2人の話し声が聞こえてきました👂
「ペンライトつけよう」と言うオクイさんのセリフで、途端に明るくなりました💡

既に舞台にセットされていた箪笥の中には、いつの間にやら男2人が潜んでいました👥
オクイさんの黒づくめの格好からコソ泥だと分かりましたが、久ヶ沢さんの方がなぜか浴衣姿に鼻マスク😷🤓笑

ここから50分程の漫才(❓)が繰り広げられました😁
観客席からは笑いが出る出る出る💨💨💨

途中で引っ越し屋に運ばれ、箪笥ごとトラックの中に閉じ込められたかと思いきや、いつの間にやら船の中🛳💨💦
ご自分達は動いていないように見えて、どんどんとんでもない場所へ運ばれていく💨💨
結局この後どうなったかは分かりません😓

決して私が寝落ちしていたわけではありません😣笑
こういう話なんですよ😌
なんだかこのオチには、人生や運命がどう動いていくのか分からないことが意味されているみたいにも感じました😮

自分の意志とは関係ない場所へどんどん揺り動かされていくディスタンス🙃
ディス イズ ア 箪笥💃

最後にまた真っ暗闇になりまた明るくなると、お2人とも物音1つ立てず最初からその場所に立っていたかのように箪笥の両脇に起立されていました🕴🕴
そこで舞台挨拶も終わり、観客全員がアナウンスの指示に従い5秒間目を閉じました😚
まぶたを開ければ、箪笥を一生懸命運ぶお2人の姿に爆笑で終わりました😂

この舞台は途中真っ暗闇のシーンが数回ありましたが、引っ越し屋さんが来て箪笥運ぶシーンも暗くなって見えませんでした🙈
あの引っ越し屋さんのリアルな足音も、お2人でされていたのでしょうかね🙄

何にも見えない中で箪笥にゴンすることもなく、素晴らしい身のこなしです👏
動いていないように見えても、実は見えない時に動いていたんです🏃

何にも見えない中でも動き動かされていく…
「箪笥」とはまさに人生そのものですね✨

運命(❓)の出会いに感激(観劇)したお話でした😘
最後までお読みになられた方には誠に感謝します🙏

コロナに負けることなく、皆様もお幸せでありますように🍀

画・ふりーらいたー古都奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?