見出し画像

今年もまた七福神巡り行ってきちゃったよん🎶

今回は先月に行ってきました、「藍上・志月かなでの開運!浅草七福神パワースポットツアー」についてブログを書かせて致きます✨

ちなみに去年は柴又七福神巡りに行ってきた記事も書いていますので、合わせて読んで致けたら嬉しいです🙏
山口敏太郎タートルカンパニー初詣に行ってきました❗

神社に美味そうな大根が❗❓👻
雷門が見える観光案内所からスタートし、待乳山聖天(まつちやましょうでん)という変わった名前の神社にまず行きました❗

595(推古天皇3)年に土地が小高く隆起し、金龍が舞い降りました❗❗その6年後に人々が日照りに悩まされている中、大聖歓喜天様がお救いに現れたことがこの神社の由来になっているそうです✨✨✨
上杉謙信が信仰していた毘沙門天様も、大聖観喜天様の守護神として祀られています🙏✨

商売繁盛を意味する巾着と、無病息災・夫婦和合・子孫繁栄という願いが込められた二股大根を組み合わせたのが紋章になっています🍀
美味そうな大根売ってんな~😍と思いましたが、本堂にお供えするための貴重なものだそうです❗

ここのおみくじで凶を引いていた方が数人おられましたが、オカルトアイドルの藍上ちゃんにもバラエティの神様が降りてきていました…😅笑
にも関わらず、私はパワースポットライターだからなのか大吉引かせて致けました🙏

ニャンズが祀られている神社❗❓😻
福禄寿様が祀られている今戸神社に行きましたが、猫の置物が無数に置かれていました😸😺😽
お守りやおみくじも可愛い猫のデザインばっかり💕
ニャンズ大好きな志月さんも大喜びでした😻🎶

幸福・安定・長寿をもたらしてくれる福禄寿様と、産霊(むすび)の神様と言えばのイザナギ様とイザナミ様も祀られているそうです✨✨✨
縁結びのご利益まであるそうですよ🌸💟
猫の恋の季節に参拝するのも良さそうですね😻💕

七福神ぽんぽこ合戦❗❓
布袋尊様が祀られている橋場不動尊は、奈良時代760(天平宝字4)年からあるそうです❗❗
考えてみると凄い古くから残っていますね✨✨✨

布袋尊様は福が詰まった大きな袋を持つ神様ですが、ここの布袋尊様はお腹にたっぷり福が詰まっているそうです🍀🍀🍀
腹=福でどちらもフクと読みますね🤔なるほど❗
ぽんぽこ❗❗

でか❗❗地蔵でかっっ❗❓
お化け地蔵と呼ばれている大きなお地蔵様の前で、お昼休憩させて致きました🙏🍱

なぜこのお地蔵様がお化け扱い(❓)されているのかと言うと、笠が勝手に向きを変えたとかとにかくでけ~からとか諸説あるそうです👻

なんでこんなに大きくしたかは分からないけど、お地蔵様の中では日本一かも❗❓

遊郭があった町に美貌の神様❗❓
弁財天様が祀られている吉原神社がある場所は、江戸時代は遊郭があるお盛んな町だったそうです😌

弁財天様とお稲荷様が神社に祀られており、商売繁盛・技芸上達のご利益があるそうです✨✨✨
美しいだけでなく芸達者で知性的な弁財天様は、遊女達にとっても有難いご利益をもたらしてくれる神様だったに違いありません😍✨

さらにそのすぐ近所には吉原観音様が祀られておりました🙏
遊女達がよくここでお願いごとを聞いてもらっていたとか…🤔

観音様だけでなく、境内の中がとにかく派手な装飾が施されておりました✨✨✨
遊女達はやはり派手好きなんですね💎✨

トリをとっていないのに大トリ❗❓
寿老人様が祀られている鷲(おおとり)神社は、江戸下町の神社の代表で「おとりさま」と呼ばれているそうです✨✨✨

天日鷲命(あめのひわしのみこと)も祀られていることからこの名前になりました❗❗
アマテラスが岩戸にお隠れになられた際、アメノウズメノミコトが奏でた楽器の弦の先に止まった鷲が神様として崇められているそうです🙏

11月の酉の日に行われる酉の市では、縁起物の熊手が出るようです✨✨✨
ここでは、商売繁盛や家運・子育て・出世などにご利益を頂けるとか🍀🍀🍀
寿老人様からは長寿・学業成就のご利益まで授からせて頂けるそうです🙏🙏

浅草と言えばやっぱりここでしょ❗❓
628(推古天皇36)年に漁の網に引っかかった観音様がおられる浅草寺に、大黒天様も祀られております🙏
台所の神様として有名な大黒天様は、もとはインドの神様で魔を払う軍神様でもあったそうです✨✨✨
やはり黒は魔除けなんですね❗

大黒=大国から大国主様と同一化され、今や食糧・財宝の神様として崇められております✨😸🙏🙏🙏✨
屋台がたくさん並んでおり大変賑わっておりました🎶😆

最後は七福神の代表格❗❓
雷門をくぐり抜け浅草寺の門を通り抜けて行くと、恵比寿様が祀られている浅草神社もあります✨

農業の神様の大黒様と似ていますが、恵比寿様は漁業の神様なのでおめでたい鯛を持って笑っています😁
七福神が乗る宝船では主役って感じしますね🐟✨福を大漁にもたらしてくれます✨✨✨

お守りやお供えのお米も買えます🍀
お米は自炊して食べても良いそうです✨美味しいお米でした🍚😍
おみくじもいっぱい種類があって面白かったですよ🎶😆
帰りに結婚式まで見れてまさにおめで鯛✨✨✨✨😍

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏
皆様も良かったら是非、パワーチャージしに浅草に行かれてみてくださいね✨😆
自然の生命力が最もみなぎる3月から5月が、パワースポット巡りに一番オススメです✨✨✨

皆様の運気が常にアゲアゲでありますように🙏🍀✨

参考文献
『浅草名所七福神』発行・浅草名所七福神会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?