見出し画像

Insta360 X4 は長時間録画したい方にもおすすめできそう...!!!

と、とうとう新機材を迎え入れました…!

私ごとですが、360°カメラなるものを人生で初、買ってしまいました。
新商品かつ円安の影響もありお高いものなので、買う前に配偶者と相談。。
実は私個人はFX30とかα6700とか、4K60P以上で室内&屋外で長時間録画できる動画機材を検討していたのですが、いかんせんやれ明るい広角レンズやカメラ用ジンバル、記録メディアなど諸々考えると20万どころか30万は軽く超えてしまうので、それらを揃えるのは金銭面においてあまり現実的ではなかったのです。

しかしこの360°カメラ(アクションカム属に入るんでしょうかね?)なら、これ一個でそれらの解決ができそうじゃないかと気づき、画質や性能、価格面やサイズ的な運用面など考えたら割とこの発表されたばかりのInsta360 X4が最適解なのでは?と思い至りまして、交渉の場にあげようと思いました。

これならいいんじゃない?

割とすんなりとOK出ました。
あと一応防水10mでもあると伝えたら、にわかには信じられないと言ってましたが、とにかく日常でもイベントでも記録を残すには最適という共通認識ができ、無事に我が家に迎え入れることができました。

今回刺さったスペック

  • 8K30P(360°撮影)…これは流石にデータが大きいし、熱停止のため長時間撮影に向かないのであまり多用しないですが、処理できるCPUが載っているという点ですごい!

  • 5.7K60P(360°撮影)…これがおそらく我が家の本命となる記録方式。360°なので撮影者自身の映像も残せる。。1本の動画であとから編集でいくらでも見たい場面を引っ張り出せるし、なんならYoutubeなら360°(もしくはVRモード)でのアップができるので、NO編集でそのままアップすれば観覧者まかせ。視聴する方自身がスマホを使って好きな向きや拡大縮小をしてみることができます。限定公開とかにすれば家族や友人にその場の臨場感をそのまま伝えられるには良さそうかなと思うので、良きです。(編集もきらいじゃないけど、素早くラクにアップできるのは素直にいいことです!!)

  • 色味がとてもいい。発売されたばかりなのでYoutuberさんのレビューがたくさん上がりましたが、発色、WBホワイトバランスの調整が前機種のX3、あるいは他社製品のものと比較しても自然かつくすんでいないのが好印象でした。DaVince Resolveなど動画編集ソフトで色調整の手間が減るのは編集作業が捗りそうでいいなと思ったのも割と購入に踏み切れた要因でもあります。

  • フルサイズ換算6.7mmの焦点距離。。超広角すぎる凄いレンズ。。

  • モードにもよりますが、歪みを抑えた撮影も格段に良く、普通のアクションカム同等かそれ以上の補正が効いているように見えました。

使ってみての印象の変化や懸念点など、また別のnoteにしたいと思いますので、詳細は次回以降ですが、ざっくりと良かった点を書くと、、、

連続撮影はバッテリーとメモリの限界までいける…!!!

長時間撮影ですが、なんと8時間30分取れてました。。
記録媒体の残量はまだありましたが、バッテリー切れで録画終了です。
撮影条件としては
・5.7K60P(360°)
・室内(無風の23℃くらい。屋外だと熱停止する可能性があるので、そこら辺は今後検証できたらしようと思います。)
・本体のバッテリー残75%からスタート
・10,000mAhのモバイルバッテリー(PD18W出力対応)を繋いで寝る前に録画開始して放置※
・翌朝、まだ録画してる…!?!?(このとき8時間録画中、外部バッテリー0%、本体バッテリー残30%)
・録画が止まったのは本体残量5%の時点(8時間30分37秒)
・1TBのmicroSDカードのためか、あと残り7時間52分記録できる容量があるよと表示されています。。まだまだイケるといったご様子。
→ということは、コンセントから外部充電にするとメモリいっぱいまで止まらないで撮影されていたんでしょうか。。頼もしい。

※ちなみにすごいのが、録画中にも関わらず本体バッテリーに充電され84%まで本体バッテリー残量が増えたこと。。84%以上にはなったのかまでは確認できていませんが、本体がかなり熱を持っていたので84%の時点で今回は充電速度が抑制され、充電速度=電力消費になったように思ったので寝ました。しばらく84%のままだったので。あくまで仮説です。
(ちなみにSONYのミラーレスは軒並みこの録画中充電ができず、あくまで給電になるところがいつも惜しいんですよね。。SONYミラーレスは外部バッテリーに繋いでも本体バッテリーが徐々に減るので、熱の問題を度外視しても連続撮影は最大2時間弱くらいが限界なんですよね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?