見出し画像

スマホの買い替えサイクルが延びたの話

私は昔から天邪鬼と言いますか、周囲の友人の多くが持っているものほど敬遠したくなって、食わず嫌いならぬ、持たず嫌い。流行り物は面白くなさそうとか、みんなと同じもの買うってなんか下がるなぁみたいな、よくわからないプライドが邪魔していました。。

情弱勢だったころの私

なので10年近くiPhoneを買わずにスマホはAndroid OS。
iPhone買うなんて情弱!!とまでは言いませんが、他人とお揃いでも構わないほどいいものなの?なんて思ってました(今思えば、私が情弱でした…)
とはいえ気になって音楽持ち出し用にサブでiPod Touchを買って一応触ってました。(薄軽なiPod Touchに通話機能つけば最高とは思ってました。)

Androidスマホ(以下、泥スマホ)はメーカーが様々だし毎回買い替えた時の喜びと言いますか、個性的に思えて、スマホは頑なにiPhoneをさけていました。

しかし、きっかけは突然やってくるもので。。

私のWindowsPCが立て続けに2台、文鎮化。。
配偶者にもう次はMacしか許さんっ!と御布令が出たタイミングで、なんと泥スマホまでお釈迦に。泥スマホ買うことは許さんっ!と当然なるわけで、大人しくiPhoneに買い替えという流れに。。(LINEトークデータは移行できずさよならすることに)

ちょうど型落ちのiPhoneXsのSIMフリー版が発売されてまして、型落ちだからテンション上がらないなぁーなんて内心思いながらも買いました。
しかしそこからAppleのエコシステムに全身どっっぷりと浸かる、信者への道を歩むことになるなんて。。

iPhoneのメリットに感じるところ

  • ケースが豊富(ハード的に強くできる)

  • ソフトウェア的にも安定している(引っかかりや強制終了などがない)
    →泥スマホではよくウィルスバスター的なものや、キャッシュキラーを入れてましたが、よく落ちて再起動してました。。

  • UIがわかりやすく全くストレスを感じない

  • Apple製品との親和性が高い
    (AirDrop、SlideCar、ユニバーサルコントロール)
    →MacやiPadなどとも便利に情報共有。
     知り合いとの写真やりとりもラクラク

  • OSアップデートが長期に渡る
    →セキュリティ的に安心!!

iPhoneのデメリットに感じるところ

  • ソフトウェアキーボードに1文字送り・戻りがないこと
    →「空白」長押しか[3D タッチ(Xsなら可能)]でカーソルを縦横無尽に移動できるとわかり、慣れればこれも解決…!!

【結論】バッタリーがへたるまで買い替えなくて良い!

というわけで、iPhoneに替えて、個人的には毎年カメラ性能くらいしかとりわけ変化を感じないので、バッテリーが終わるまでは使い倒そうっ!と、思えるようになりました。泥スマホのときは、新機種で機能やハード(見た目)が様々変わるのでワクワクがあったのですが、iPhoneは逆に新機種発表があってもワクワクが無くなりました。今の機種に、不満がないからです。泥スマホ時代のように1〜2年毎に散財しなくなったので、これもお財布的に思わぬメリットでした。

そして、神PC M1 Macbook Airの購入へ・・・

そしてiPhoneとの出会いはコスパ最高PCへの入り口でした。
これはまた別の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?