転職

今日は中途で会社に入社した人と話していて感じたことを書きます。

その人は前職で上司との人間関係がうまくいかず、今の会社に転職しました。

今の会社では楽しく仕事もできており、充実していると仰っていました。(昇進もしており順風満帆な感じは伝わってきます。)

私は今の会社に新卒として入社し今まで働いています。同期には会社に不満を持ち転職した人もいます。最近では後輩も転職しています。

自分のしたい仕事を見つけて転職する人もいますが、だいたいは今の会社に不満を持ったのがきっかけで転職する人が多い印象です。

私も少なからず今の会社に不満は待っており、下記の対策を考えて、2.を実行しています。

1. 周りを巻き込んで組織を変える(すごい体力と気力がいる)

2. 不満を心に閉じ込めてお金を稼ぐ

3. 転職する

2.を選んだ理由は、1.をするまでの気概がないこと、3.するには貯金もなく将来に不安があるからです。

お金が貯まったら3.も考えていますが、「何か(お金)を言い訳にして行動しない者は、一生言い訳をして行動しない」と自分で思ったりしています。

今回話した中途の人、同期で転職した人、みんな現状に不満があり行動しています。

そして、みんな今のところは幸せそうに楽しく仕事をしています。

つまり何が言いたいのかというと、不満を言って何も行動しない人は、不満を貯め続けて負のスパイラルにはまり人生が楽しくならないのではないかと・・・

実用書でよく書いているあたり前のことですが、やはり初めの一歩を踏み出すのには勇気がいりますよね。

そのためにも、私は1か3を選んで努力するべきなんでしょうが、それができない弱い人間で。

貯金ができて自分自身に言い訳できない状況になった時に自分が何を思うのか楽しみにしている自分もいますが。(頼むから行動してくれよ自分)

まぁ、今後の自分に期待です・・・

不満を言っているうちにいつのまにか年老いていくのだろう、若い時に行動し失敗を経験するのが良いのはわかっているが、行動できない弱い自分、その弱い自分すらも認めながら、明日の自分に少しの期待を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?