見出し画像

【余談・雑談】ちゃんとしたコメントをしようとすればするほど

この記事にはちゃんとしたコメントを残したい!
と、思う記事ってあると思うのだが、そう思えば思うほど、書けなくなることってありませんか?

そう、そのタイミングで、時間に余裕があればまだなんとか書けるのだが、迫る出勤時間が気になっていたりすると、これまた更に書けなくなったり。(笑)

スマートフォンで記事を書いている方もいらっしゃるかと思うんですが、私は実は、スマホで書くのが苦手なんですよね。
文章を綴る時、何だか両手を動かしてないと、あとはキーボードの「カタカタ感」がないと、言葉が流れよく出てこない感じがするんです。――手と、言葉を司る頭の中の部分が、もはや連動している感じなのかな?これは。
だから外出先で、記事もコメントも、あんまり書くことがないんです。(たまにはあるけど。)


そして、ついつい書き出すとコメントも長くなりがちな自分なので、もしかするとあんまり長く書くとご迷惑かもしれないんだよなあ、なんてことも考えたり。
――と、言いつつ、やはり長く書いてしまうんだけど。(笑)
(長文コメント、自分がもらう分にはうれしいものなので、つい自分と他人が同じ感覚のようなつもりで書いてしまうところもある。)

自分のところに頂戴したコメントに対する返信も、ついつい長くなってしまうので、きっとその分は、自分の記事の本文にちゃんとまとめて書いたほうがいいのかなあ?なんてことも、――いやホントは思っているんですよ?自分。――思っているのに、ねえ?

という、御報告でした。(何の報告だよ??笑)