某オンラインゲームでもやもやした話。

こんにちは。

いろいろ投稿しようと考えていたのに、思ったより忙しくて何も投稿できていませんでした。


さて、私はプロ野球が大好きで、2021年も何度も球場に足を運びました。

プロ野球のシーズンが終わると寂しいものですね。まあ大学は後期に突入していて、年明けにはテストや最終課題が待ち受けているのですが、、、。

プロ野球がオフシーズンに入ったことや、新しいバージョンの公開もあって、私はある趣味を再開しました。


それは、オンラインゲームです。

感の良い人なら、「ああ、あのゲームかな?」となる人もいるかもしれません。

私はこのゲームを高校2年生のときに始めました。ちょうど病んでいる時期でした。友人がやっているのを知って私も買ったのです。

その後は、大学受験や大学のレポートに追われ休止と復帰を繰り返し、現在に至ります。


私はすべてのゲームにおいてそうですが、エンジョイ勢です。正直ゲームにガチになるほど時間を割くのは無理です。他にもやることはたくさんある、はずだと思っているので笑。あとギスギスが嫌い。たかがゲームで悩むなんてもったいないと思ってしまう。

というわけで、このオンラインゲームものんびりやっているわけなのです。正直人付き合いも面倒なので、フレンドやチームなども所属はしてるけど、がっつり他の人と絡むことはありません。

チームに関しては、何回か入隊脱退を繰り返し、今のチームで4つ目です。

ほとんどの場合、脱退理由は「アクティブ勢がほぼいなくなったから

人付き合いが面倒、と言っておきながらこんなことを言うのは変かもしれないけど、

誰かとずっと一緒にいるのは面倒、でも時にはみんなとチャットはしたいしだらだら遊びたい!

と思ってしまうのです。


つまり、程よい人付き合いがあるといいなあ、と考えるのです。

今のチームも少人数ではありますが、私が夜にインすると誰かしらインしています。その人は、のんびりハウジングしているかもしれないし、ボスを倒しに行っているかもしれない。誰か他の人と遊んでいるかもしれない。だから挨拶こそするけど、自分からお誘いすることはあまりありません。もちろん話しかけられたり、お誘いがあったときには返事するように気を付けています。


と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

先日そのチームに加入して10日ほどが経ちました。このチームでは「挨拶はなるべく」「最低限のマナーを守ろう」といった感じで特にこうしなさい、といった厳しいルールはなく、本当にゆるゆるな感じでした。挨拶もインしている方ほぼ全員が返してくれます。

その日の終わりに、私はオートマッチング(自動で他のプレイヤーとパーティを組むこと)のボスの周回(何度も倒しに行くこと)をしていました。ボス討伐には慣れていないのですが、このわちゃわちゃ感になんとも言えない楽しさがあり、平日にインしたときは大抵周回をしてから落ちます(ゲームを終えること)。

で、ボス戦中って、なかなかチーム宛てチャットを飛ばすのが難しいんですよね。だってコマンド操作しながら返事も考えて、とか攻撃を選択しつつ固定コメント一覧を表示するコマンドも押して、、って、慣れていない私にとってめちゃくちゃ難しいのです。ボス戦中も、マッチングした方から、「ありがとう!」とかチャットが飛んできますから、それも表示されるとなかなかチームチャットには気づかなかったりするのです。

んで、チームの人がインすると「こんばんは」、落ちるときは「おつかれさま」、何かクエストをやってくれたら「ありがとう」。必要最低限の挨拶は返すようにしていますが、周回中や誰かとチャットしていると、なかなか気づかないいことがあるのです。

私はその周回中、チームの方の挨拶に気づいていなかったみたいで、あとからログを追っかけてそのことに気づきました。

「悪いことしちゃったな~」と思っていました。なんせまだ入りたての若造が無視なんて良くないな、と。でもまあ挨拶強制じゃないし、この日はほとんど周回していて気づけなかったので、仕方のないことだと分かってくれると思っていました。(言っておきますが、私は他人を意図的に無視するようなことはしていません。

そしたら、とあるチームメンバーのメモ(チームメンバーに向けた1文コメントみたいなやつ)にこのように変わっていました。

「挨拶ぐらいしよう」


ごめんなさい!!!名指しされていないけどこれ絶対私のことだ!!!でも本当に無視したわけじゃないし、なかなか周回中は気づきにくいし返事もしにくいときもあるんだよ~~!!!そういう事情もあるってわかってほしかったな。

そのメンバーさんは、あまりボス討伐にはいかない、ゆるゆるプレイ?の方で、その方の挨拶が遅れたときには、あとから宛先を設定して遅れてごめんね~と、返している方なのです。私よりしっかりした方なのです。

でも遠回しで言われると悲しいな。タイミング的にどう考えても私に言っているし。う~~ん。

それにリーダーさんもたまに挨拶していないし…強制じゃないし…

いやいや、他人がしていないから挨拶しなくてもいいとはならない。挨拶は最低限のマナーですしね。

ん~~~でもなんか、もやもやするな~~~~。


せっかく久しぶりに大好きなゲームを再開したのに、もやもやした気分になって悲しかったです…。ゲームのやる気もダウンしました。特にこういうちょっとしたことで気分が落ち込みやすいので…。

まあこのあと大量のレポート課題やテスト勉強、さらには2月の球春到来があると考えると、今後そこまでがっつりはできないんだろうなあ。でもせっかく新しいチームに入ったのにすぐに長期的に休止するのはなあ…。

いや、ゲームで悩むのはもったいないわ


息抜きに、時間があればゲームをする。ゲームで嫌なことがあったらやめる。あくまでもゲーム。オンラインゲーム上でもマナーは大切だけど、無理はしない。こう言い聞かせてやるしかないよなあ。


あと今後周回するときはログイン表示しないようにしようかな。返事できないのがそもそも辛いし、またなにか言われたらお互い嫌な気持ちになるもんね。


長文失礼しました。


*2022.01.11追記*

おそらく私に遠回しに注意したであろうその人は、大みそかに他のチームを脱退されました。しかもその日の冒険日誌(noteみたいなゲーム内ブログ)で、「ある方の行動と配慮が気に食わなかった。それとアクティブ勢がいなさすぎる」と文句垂れておりました。

う~~~~ん。

文句があるなら直接言うか、せめてチームリーダーに相談すればいいのに。リーダーさんもこの人が抱えていた不満について、知らされていないようでした。私はついでにフレンドも切られちゃいました。他に人にどうだかは知りません。

まあそんな大人げない大人とはプレイしても楽しくないので、こちらから願い下げです^^さようなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?