見出し画像

電気ない西表島のキャンプ生活2日目🔥サイフォンの原理

なんと今年の1月は数年に1度の寒さが
西表島に訪れているらしく!!!
夜の気温が8度まで下がるという緊急事態!!!

昨晩はなんと!!!
上に6枚、ズボン3枚、靴下2枚履いたのに
そして寝袋!!!あ、手袋も!!!
寒くて何度も起きるという事態。

現地の方々の久々の寒さに驚いていました。

もちもん生徒たちも
初めてのテント泊の子もおり、
寒さにびっくりしたようです。


みんなのテント

夜真っ暗で早く眠気がくることはありがたいですが、
早く暖かくなって欲しい!!!


私たちのご先祖さまはこんな中生活してたと思うと
本当にすごいな〜と。
生きるために色々考えて知恵を蓄えていたのだと思います。

本日も薪拾い、火起こし、自炊と
食べるため、生きるために
1日の時間を費やしました。

とても大変なことですが、
自分たちで何から何まですることに達成感を感じています。

今日は、お風呂を沸かしましたが、
まあ、それが大変大変。
全然ドラム缶風呂が温まらず、
生徒たち苦戦していました。

今日の自然の学びはサイフォンの原理
こちらを使ってドラム缶風呂の掃除をしました。
みなさん、サイフォンの法則ご存知ですか??😊


私のお部屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?