見出し画像

ありがとうの日。

楠本柊生帝國元帥 第14帝國「会いに行ける元帥」ダイアモンドホールへ参加してきました。

予想してたよりたくさん泣いて、たくさん笑って、そしてまた泣きながら帰りました。

式典の内容に大幅に触れていますので、見たくない方は戻ってくださいね。






家族の夕ご飯作ったり諸々家事を済ませていたら、かなりギリギリの出発時間になってしまい。

最初は献花用のお花だけ買おうと思ってたけど、土壇場でやっぱりお線香も買いたい!となったので途中下車して松坂屋名古屋店へ。15分でお花とお線香を慌ただしく買う笑 お花は希望を伝えたら青色の包装紙で包んでくださりお気遣いに涙…。

画像1

ダイアモンドホール。「やっぱりダイアだ」を観て以来。久しぶりの階段を一気に5階まで駆け上がる。「整理番号50番まではもう中まで行けますよ!」と並んでる臣民さん達が教えてくれた。優しい。

画像2

会場の中に入り、前から3列目の席を確保。

お花とお線香を持って早速献花台へ。会場の中はこれまでの帝國の、柊生元帥の歴史に包まれてた。献花する時は来れなかった臣民さんの分まで想いを注いだから伝わっててほしい。

画像3

懐かしいチラシも思わず持って帰ってきてしまった。まだ見れてないけど。会場の中はとにかく元帥への愛で満ち満ちていて、写真撮りながらもう感極まるものが…。

画像4

18時。

幕が上がっていつも通り立花大将と定光寺中将の口上が始まる。定光寺中将が震えているのがわかって、両手を握り締めながら「中将がんばれ…!」と念を飛ばし続ける。

最初に涙がはっきりこぼれ落ちたのは、その直後。キリエが流れて照明が青く照らされても、演台から柊生元帥が出てこなかった時だった。

多くの臣民さんがそうだったんじゃないかと思う。私もここではっきりと認識した。本当にもう柊生元帥がいないという事実を。12月2日以降、散々泣いてリッターさん達のツイートを見て、立花大将や風間少佐、定光寺中将のツイキャスも何度も聞いて、繰り返しその事実は受け止めていたはずだったけど。献花してもロビーでこれまでの思い出に浸っても、それでもまだ。あのステージに柊生元帥がもう現れないことを覚悟できていなかった。

柊生元帥の「臣民諸君」の声を聴いて、他の臣民さん達と同じように私も泣いた。定光寺中将の涙も見えて、更に泣いた。

その直後のオンブラッタの格好良かったこと…!気迫が伝わる旗振り。こんな間近で、しかもフルメンバーのオンブラッタがもう一度見られるなんて。特に春木大佐、加納中佐、風間少佐の3人揃い踏みにはしびれた。めちゃくちゃかっこいい。泣きながら見惚れてた。

前半、いなくなった柊生元帥を探すリッター達。意外と定光寺中将は「そのうち帰ってきますよ」と呑気な滑り出し。お肌ピチピチを求めて笑 20年前の過去に行った可能性が高い!と突き止めたところで前半は終了。

オールナイト14、柊生元帥の席には風間少佐が!やっぱり今や帝國の中心人物なんだなーすごいなー程度に思ってたけど、これもラストシーンへの伏線だったかと思うと泣ける…柊生元帥の声真似もめちゃくちゃ似てるな!と感動してたのが、それも伏線だったのかな…風間少佐、罪な男やで…。

定光寺中将の「柊生元帥、死んじゃったな!」立花大将の「お亡くなりになった、だ!」のやりとり、この始まり方も流石です笑 死んだってはっきり言っちゃうのか!と一周まわって笑った。でも、それは柊生元帥との生前のお約束だったと聞いてまた泣く。会いに行ける元帥も、どんな風にやろうかと3人で話し合っていたと聞いてしんみりする。

軍服の一番暑い夏を全員で見ながら、ツッコミ入れたり笑ったり。成りあがりエースと極悪将軍カノーン様がたっぷり見れたのは嬉しかった!マジで23年も続けてたかと思うと…そしてそれをずっと見つめてきたかと思うと笑 歳とったなー!でもカノーン様ぜんぜん変わらんやん!!衣装が自腹で新調したと後から知ったけど、確かに衣装めちゃくちゃキラキラでバシッと決まっててCMにかける気合を感じた。相変わらずめっちゃ長かったけど笑 鬼滅からのPちゃんネタで笑いすぎてもう何が何だか。

尉官ズもパンチ効いてた。多分エノキバター作るたびに思い出すだろうな笑 みんな個性出すぎ。自由度高すぎ。

時間が押したのはCMのせいだと思うけど笑 慌ただしく後半の第14帝國へ戻る一行。

さっきまでの大笑いが一転、柊生元帥の写真の前で沈んでいる定光寺中将の姿が。

「もう帰ってこない気がするんだ…」の台詞は聞いていて胸が刺されるような感覚になってしまった。

その後ひとりになった定光寺中将に、柊生元帥の呼ぶ声が。「姿が見えないと話しづらいですよ!」と中将が叫ぶと、演台から柊生元帥が姿を借りた風間少佐が現れて。

立花大将、定光寺中将、そして風間少佐の姿をした柊生元帥。三人の最後の会話が行われた。

もうね…。涙で前が見えなかった…。頑張って見つめるんだけど、またすぐ涙出てきて視界が歪むのよ…。風間少佐じゃなかった。本当に柊生元帥の声、姿だったの。定光寺中将はぼろぼろ泣いてるし、立花大将も最後泣いてるのがわかって、それ見てたらこっちもまた泣くの相乗効果が止まらない。

「できればずっと3人でいたかったがな」と言いながら、別の世界へ旅立つことを決めた柊生元帥。でも、また必ず会える。帰ってくると言ってくれた。

満員のダイアモンドホールを見つめて「この景色、覚えておくとしよう」と言われた時、ああ満員の客席で見送ることができて本当によかったと。定光寺中将が満員に拘ったのはこのためだったのかと。そう思いながら、ハンカチで拭うのが間に合わないほど止めどなく涙を流してしまった。

あのラストシーンは生涯忘れない。風間少佐、涙を全く流さずに柊生元帥としてやり切ったのは凄いとしか言いようがない!あそこでもし泣いてたら、風間少佐感が出てたと思うけど。それが出てたって誰も責めないんだけど。でも、それを全く出さずに。最後まで元帥として立っていた風間少佐、神がかっていた。立花大将と定光寺中将、そして風間少佐。この3人がいたからこそできた式典なんだとつくづく思う。20数年前に初めて風間少佐を見た時はイケメンナルシストだと思ってたけど(ごめんなさい)プロ意識と優しさに溢れる舞台人なんだとこれまで以上に好きになってしまった。

そして最後、全員で黙祷する時間をくださってありがとうございました。

同じ気持ちの臣民さん達と、リッターの皆さんと笑って涙できたことで、ずっと言えなかった柊生元帥への「ありがとう」がやっと言えた。

新たな旅立ちをきちんと見送ることができた。

泣きまくって目が腫れてて痛いけど、気持ちは明るく前を向けてる気がする。

いただいた天むすは帰宅して即いただきました。美味しいうちに味わわないとね!美味しかったのでまたいつか販売してほしい。

そして今回の式典の映像が何らかの形で広く見られるようになることを強く願ってます。DVDでも有料YouTubeでも何でもいいので是非!!

ゆっくりでいいので、落ち着いたら、また立花大将や定光寺中将、風間少佐、ツイキャス配信してほしいな。昨夜さっそく風間少佐が配信してくれてすごく嬉しかったなぁ。絶対お疲れだったでしょうに、でも式典のお話を聞けてありがたかった。眠たいけど興奮してたので。これからも交流できる機会を、時々でいいから作り続けてほしいなぁ。

過去の式典見ながら盛り上がるYouTubeライブとかも是非やってほしい。スパチャ投げまくるので!笑 年に一回とかでいいので、今回みたいに過去作見ながらツッコミ入れたり笑ったり思い出話したりできる場があったらいいな。

そしてコロナ禍がいつか落ち着いて大勢で密になれる時がきたら、どこかで集まって盛大に飲み会でもやってほしい。いくらでも幹事やるので!リッターさんと臣民さんと、スタッフさんたちも集まって大騒ぎできるような会がいつかできたらな…と夢想してます。いつか。

私の精神世界に柊生元帥はずっといる。これから先死ぬまでずっと。死んだ時にすぐ居場所がわかるように、別世界で派手にやっててくださいね、柊生元帥。必ず会いに行きますから。本当にありがとうございました!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?