見出し画像

ひび割れの日。

ガンダムプラモに感動していたら、娘から着信。
声に悲壮感満載。何事かと思ったら、
「スマホ落として画面がヒビだらけ」
「どうしよう、これ直る?時間かかる?お金もかかるよね?」
初めての出来事に激しく動揺していて、こっちは反対に笑ってしまった。すまん。
もう日も暮れかけの時間だったけど、調べたら最寄駅に遅くまで営業してる修理屋があったので2人で向かう。
金曜日の駅前は飲み屋に向かう人達でごった返していて、若干憎々しい。私も外で冷えたジョッキでハイボールが飲みたいぞ。
運良く他の客もおらず、20分で交換してくれて娘は感動していた。1週間くらい預けると思っていたらしい。多分Nintendo Switchの修理と同じイメージを持っていたんだろうな。
修理前の同意書、大人になった時の練習で本人に読ませて書かせる。個人情報の提供など、しっかり教えていかねば。学校でそういう授業はあるんだろうか。特に契約行為は社会人になる前にきっちり知っておくべきだと常々思う。スマホの分割払いだって、あんな秒の説明ではなく「支払が遅れたら他の契約に影響する」ということまで説明すべき。若年の人ほど危機感が薄い。
Googleに星つきのレビューをすれば無料で画面のシートも貼ってくれるというので、心の底から褒め倒すコメントをその場で投稿。
娘はあまりの早い展開に動揺して「おかーさん、ありがとね…お金もごめんね…でも母の日期待しててくれていいから!」と自らハードルを上げていた。母の日なんて、なくてもいいのに。意識してくれてるだけで、踊り出したいほどにありがたい。

帰宅後はレストランのごとく、子供たちには茹でもやしとチャーシューと煮卵トッピングの豪勢なラーメンを作り、冷凍餃子を焼いた。
大人は明太子パスタ。前回細めの麺を使ったらいまいちだったので、反省を踏まえて太麺にする。明太子がよく絡んで美味。
駅前の空気にあてられてお酒を多めに買ってきたけど、結局350ml缶×1で終了。駅までの往復と夕飯でくたびれた。

翌日、早番。
出勤前にたけまりYouTubeで3分+3分+7分。
起き抜けから全身良い感じに筋肉痛。スクワットをすると太ももが厳しい痛み。

職場でいつもより同僚の言葉にカチンときやすく、どうしたことかと考えてみたらきっちり生理前だった。ホルモンはよくできている。今月も正確に働いてくれているのは喜ばしいけど、仕事が進みにくくて困る。命の母とか養命酒とか飲んだ方がいいんだろうか、と同じことをもう10年近く悩んでいる。

19時終わりを目標にして、結局19:30終了。
旦那さまが迎えに来てくれて、話の流れで夕飯はサイゼリヤになる。
子供たちも乗せて近所の店へ向かうと車が満杯。しかも道路で待ちが数台。
これは無理だと諦めて、もうひとつ離れた店舗へGoogle先生の情報を元に走る。
隣にでかいスーパーがあって合同駐車場が広い。
ここも待ちが8組いたけれど、15分くらいでたたたっと案内が進んで入れた。待ちの間は引き続き北尾さんの『調子悪くて当たり前日記』を読む。文庫サイズで柔らかく手に馴染むので、立ったままでも読みやすい。残り1/3。読みたくてたまらないけど、読んだらなくなってしまうのが、かなしい。

完全にお酒の気持ちなので、白ワイン(デカンタ)注文。本当はランブルスコ(ボトル)が飲みたかったけれど我慢。生ハムとチーズ、辛味チキン。おつまみが少し足りなかった。みんなが食事をちょっとずつ分けてくれる。家族優しい。

酔ったついでに隣のスーパーを探検。
はちみつパン、バジルモッツァレラ、ボトルワインは我慢して缶のお酒を2つ。みんな少しずつ好きなものを購入。
娘はいつの間にか2階まで探検して、推しのガチャガチャがあったから400円くれとせがんできた。いいけど。彼女はもう、スマホの修理代のことなど忘れ去っている。
そのガチャも、まさかこんな夜中に回されるとは思っていなかったのか、商品が詰まって動かなくなる。呼ばれて見に行くと、なんと言うか、これ回す人いるんですか?といった趣を放つガチャだった。雰囲気が全体的に暗く掠れている。副店長しか鍵を持っていないからお待ちくださいと言われて数分待つ。
待ってる間に、どれが推しなのか教えてもらったけど、ワインで酔っ払っていたのでもう忘れた。

朧げな記憶で帰宅。
たけまり20分ウォーキング後、爆睡。
結局買ったお酒もチーズも冷蔵庫に入ったまま。しばらくお酒買うのを控えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?