見出し画像

意外にやっていない💦後回しにしてしまいがちな仕事とは・・・?

「明日でいっか」

「ダイエットは明日から(笑)」

たくさんのことを後回しにしてきたことを後悔している私が、もう絶対後回しにしないほうがいいよ!!と思う仕事を3つピックアップしてみました。

さっそく、チェックしてみてくださいね😊

1・契約書の作成

会社勤めの方であれば、会社の中に法務部門があったり、会社が契約している顧問弁護士さんがいたりして、契約書の中身については「お任せ」できる場合もあると思います。フリーランスの場合は基本的には、自分自身で契約の内容を詰めて、交渉をしなければならないですよね。

もちろん、外部の専門家にお願いして作成してもらうこともできますが、費用もかかるので「自分でやろう」と思う人は多いはず。

そして、いざ、集客や営業がうまくいって「契約」という運びになったときに初めて焦る人も少なくないんです。実は私もその1人💦でした。

必要な事項をきちんと記した契約書は、商品を購入してもらった後のトラブルを予防します。曖昧にしてしまったがために、返金トラブルや著作権のトラブルになってしまうことも。多少、面倒で難しい、と思ってもきちんと作成しておくべきです。

「業務委託契約書のテンプレート参考」

2・契約書などの署名の方法

よし!契約書を作成していつでもお客様にお申し込みいただいてもOK!!と思っていたら・・・署名捺印はどうしよう💦と焦ってしまった💦ということはよくあること。契約書などは2通準備して、署名捺印したものをお互いに保管するのですが、オンラインでのやり取りとなると、郵送するの?どうするの?と困ってしまいますよね。

私は電子署名のサービスを利用しています。作成した契約書のPDFをメールアドレスに送付して署名捺印をWEB上で完結させるものです。確認が終わるとメールアドレス宛にお互いにサインしたものが送られるのでファイルに保存したり、印刷して保管しておけば安心です。

さまざまなサービスがありますので「電子署名」で調べてみてくださいね。

3・支払い方法

・銀行振込

・クレジットカード決済

・Paypal決済

どんな決済方法を準備していますか?いざお申し込み!となった時に、入金してもらう方法を決めていなかった〜〜💦なんてことになるとせっかくのチャンスを逃してしまうことも。

例えば、毎月課金していただくサブスクのような形での商品コンテンツを販売する場合に、毎月銀行に振り込んでいただくのはお客様の手を煩わせてしまいますよね。なので、同じサイクルで自動的に決済ができるようなサービスを利用する準備をしておいたりすることも必要なことです。

通常、クレジットカード決済ができるようにするには審査が必要だったりするので、早めの準備を心がけましょう。


以上3つ。

まだ、そんなに集客できてないし・・・

LINE公式にお友達登録してもらえてないし・・・

頑張ってるんだけどなかなか売れないし・・・


だから、まだそんな準備は後でいいや!なんて言ってると「まだ売れない」設定を潜在的に思い込ませてしまうことにもなっちゃいます。明日、お客様からお申し込みがあっても大丈夫なように準備してみてください。

これだけ準備しているんだからいつお申し込みが来てもアタフタしない自分を準備してみることで、グンとビジネスが前に進むかもしれませんよ❣️

画像1

「インスタ✖️LINE公式アカウント」で毎月50人以上の新規のお客様を集め続ける方法について発信しています♪

🔻ここをクリックして情報を受け取る

https://lin.ee/eFA03VJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?