見出し画像

トマトの消費レシピ


こんにちは。ことみです。
以前にも家庭菜園の事を書きましたが、続々と夏野菜が実っています。
食費が確実に浮いています♪ 大助かりです。
夏野菜は、初心者でも簡単に作り始められるので、是非オススメします。
最近は、初心者向けキットなども販売されているので、苦手意識があるけどやり始めたいなんて思われている方は、こちらから初めてもいいかもしれません。

しかし、トマトがかなり実りました。節約生活でお残しはNG。キレイな形のはご近所さんにおすそ分けして、いびつな形のトマトは、家で食べます。
そうは言っても野菜ばかり毎日食べられる訳でもないですよね。

そういう時のトマト保存レシピをご紹介します♪ 滅茶苦茶簡単なので忙しいワーママにも大変重宝出来るレシピです。

☆トマトナムル
材料:トマト      二~三個
   玉ねぎ      一個
   オリーブオイル  大匙1
   醤油       大匙2
   みりん      大匙2
   ※醤油、みりんをめんつゆにしても美味しいです。

作り方
1.スライスした玉ねぎを水にさらしておきます。
2.その間にトマトを薄めに切ります。
3.玉ねぎ、トマト、玉ねぎ、トマトと保存容器に順番に入れていきます。全て入れ終わったら、調味料とオリーブオイルを入れる。
4.時折、混ぜる。半日置いておく。

トマトと玉ねぎの味がよく染み込んでとても美味しいです。

☆トマトソース
材料:トマト       4~5個
   にんにく      2かけ
   玉ねぎ       一個
   酒         大匙1
   コンソメキューブ  1個
   クレイジーソルト  少々


作り方
1. トマトは皮をむいてカット。
2. ニンニクと玉ねぎはみじん切りにカット。
3. ニンニクを炒め、玉ねぎを炒める。
4. トマトと調味料をいれて中火で煮込みます。
5. 十分くらい煮込んで、ドロドロしてきたら完成。


冷凍保存で3週間~1か月は持ちます。トマトソースは冷凍保存しておくと甘みが増します。
トマトソースはロールキャベツや魚、肉の煮込み料理や、パスタ、際に使ったりしています。


トマトは日持ちがあまり良くない為、沢山ある場合は腐らず前に保存しましょう。また、トマトをそのまま冷凍保存するのも一つの手ですよね。トマトは栄養価がとても高い為、美味しく食べたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?