見出し画像

節約、育児の外遊びアイデア

こんにちは。ことみです。
ついに、オリンピックが始まりましたね!! 色々大変な中始まったオリンピックですが、選手方の体調をどうか崩さないようにと祈るばかりです✨


さて、話は変わりますが、夏本番ですね。

幼稚園児の子供も夏休みに入りました。
ことみ家では、毎日、お庭にプールを出して、遊んでいます。こういう時、一軒家で広々と遊べて本当に良かったなぁって思う瞬間です!!✨
去年までアパート暮らしで、お家プールは出来なかったので、尚更、今年の夏は嬉しさを感じています。
これから、バーベキューなどもしていけたらいいなと思います。
ローンはまだまだ長いですが、一件家の有難みは、子供が長期休みに入る度によく分かりますね~。じーん。


そこで、今日はお家の庭で出来る水遊びについてご紹介します。


水風船で的あて
 水で地面に丸を描き、そこをめがけて投げます。子供は点数あった方が喜ぶので、水で地面に点数をかきます。そこに「えいやー」と投げるだけ。
初めは、ママに当てようとかしちゃうけれど、濡れるのはやっぱり嫌。でも、子供も投げたいだろうから的にだけ投げちゃいましょう♪
子供も風船が割れるとキャッキャ喜んでしました。

色水
水彩絵の具限定です。少量の絵の具を水にとかし、ペットボトルに入れます。
それを色違いで何本か作っておく。
子供は、混ぜて色んな色の発見も出来ますし、即席でジュース屋さんごっこを始めてくれました。
ことみはいつもコーヒーを飲んでいるのをよく見ているのか、「コーヒーね」とどの色を混ぜても“コーヒー”だと言われました。子供って、親のことをよく見ているんだなと思いました。


空き容器の水鉄砲
ケチャップやマヨネーズなどのビニールの空き容器をしようすれば、あら簡単、即席水鉄砲の出来上がり。

いかがでしょうか。
今回、あるモノや安く手に入るモノだけを使った遊びをご紹介しました。
意外と、手作りする時間がなかったり、苦手なママさんでも今回の方法なら簡単に子供と遊べるのではないでしょうか。

これから夏本番! 節約もしながら沢山楽しみたいですね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?