見出し画像

実家暮らしを言い訳をしないダイエット

こんばんは!
ココミンアンバサダー ことみです✨

初めてのnoteのテーマは
「実家暮らしとダイエット」について
お話ししていこうと思います💡

✔️実家だから自炊できない、と思ってしまう
✔️家族にダイエットについてどう説明したら良いかわからない
✔️家族が用意してくれたもの、どうしたらいい?

私自身、すごく葛藤してきました。
私の家庭でのお話ですが、
少しでも参考になれば幸いです🌸


■カロリー制限時代

華さんのSNSと出会うまで
そもそも自炊の何が良いのかもわかっておらず、

・カロリー制限思考
→甘いもの食べて、食事抜けばプラマイゼロ!と思っていた
・添加物とは?何も知らない状態
・とにかくコンビニで500kcal以下を目指す

でした。

そのため、カロリー制限だけしたい私は
自炊とは無縁。
コンビニで菓子パンとカフェオレ(500kcal以内)で
痩せると思っていました💦

ところが給食がなくなった高校生をきっかけに
食事量が増えたわけでもないのに
激太りしました😳


🐑「カロリー制限しているのになぜ…」
これがいわば、体質改善ダイエットの魅力について知る
きっかけとなりました!

カロリー制限は、体感として
その場しのぎのダイエットですし(太りやすい)、
我慢ベースです!

自炊をするようになってからは
(たまに自炊、ではなく自炊のものだけでで食を固める)
ダイエットがイージーモードになったと思います!


🌸自炊のメリット
*余計なもの、添加物を取らないため
👉身体に余計なものをとると、毒素としてどんどん身体に溜まり痩せにくくなります。
*コンビニに入って、甘いものの誘惑に負けるのを防ぐため
*ゆくゆく恋愛のためにも、メリットになる💕


■甘いものたくさん与えてもらえる♡時代

家族での食事の仕方もご家庭によると思いますが、

うちの家庭は
「母と一人っ子の私」の二人暮らし。

母は全く料理しないため、
親子共々手作り料理が健康を作るという概念が全くなく🤣
私も体質改善ダイエットを知るまでは、
自炊の必要性を全く感じておらず💦


👇
*スーパーのお惣菜やパンを毎日買ってきてくれる
*甘いものの差し入れをたくさんもらってきてくれる
*デザートを買ってきてくれる

体質改善ダイエットをするまでは喜んで受け取っていました🌸
甘いものだけで三食過ごせるので♡


ですが、
その食生活は思考や体型に影響を及ぼしました…

体型はわかると思いますが
思考にもかなり影響があります。



甘いものは、
その場しのぎの快楽を与え、
麻薬のように切れるとどん底…
👇
また甘いものを欲する


気持ちもネガティブになってばかりでした💦


体質改善ダイエットの存在を知ったからには、
この食生活をやめないと…

そうして
*甘いものをやめる
*コンビニをやめる
*自炊をする

👇
毎日
甘いものを持って帰ってきてくれ、
お惣菜を買ってきてくれ、
手作り料理を食べる機会がない

私でしたが、今ではどれも取り組むことができています✨


■どうやって実家で、食生活を変えたか?

最初は、とにかくイライラしていたんです💦

「甘いもの食べないようにしてるのに、なんで持って帰ってくるの!」
「お惣菜は食べたくないよ!」

母には、理由を説明せず
ただ自分がイライラしていただけでした💦

私はユナさんに言われて気づきました。
「お母様は、ことみさんに喜んでもらいたくてしてくれているんですよ😊」

👇
この言葉で一気に行動が変わりました。

母は、ただ私に喜んで欲しくて
・甘いものを買ってきてくれる
・お腹が空いてるだろうからお惣菜を買ってきてくれる

誰も、私に嫌がらせをしたくて
やっているわけではありません🤣


🌸自分の食事は自分が責任を取る
この言葉を胸に刻みました。

「自炊で健康的な食生活は私にとって幸せ」
自分の中で、こういう風に設定をし

急に自炊を始めた私を、母がどう思おうと
「とりあえず自炊のものだけを食べる」を
徹底しました!

👇

そうすることで、味覚が変わりました!

*コンビニ食を食べるとお腹が痛くなる、調子が悪い
*お惣菜を食べても、何か物足りない
*甘いものを食べても、「あれ?前より美味しく感じられない…?」(スーパーやコンビニスイーツのことです)


もはや、母が買ってきてくれたりもらってきてくれるものを
食べたい!とすら思わなくなったのです😲

これはもう、我慢ベースではなくなっていて
食べられないことが、辛くもないのです!


食の好みが自然と変わった私を感じたのか、母も、
*お菓子をもらって来なくなる
*甘いものは食べなくなった娘
*自分の食べる分だけ買ってくる
*娘である私は、本人こだわりの食事をすると思っている

と私のイメージが変わり、
親子関係は変わらずともダイエットの環境が整うようになりました✨


■母からの愛を受け取って、そこからどうするか?


🌸自分の食事は自分が責任を取る
これが私のダイエット成功へ導いた一番の方法です✨

✔️実家だから自炊できない、と思ってしまう
✔️家族にダイエットについてどう説明したら良いかわからない
✔️家族が用意してくれたもの、どうしたらいい?

これは全て
自分がダイエットに取り組みたくない言い訳に
過ぎなかったのかもしれません。

今の私は、綺麗になりたいから
*自炊をする
*母に、「え!?断食?」と思われてもそれ以上にファスティングするメリットはたくさんある

ようにしています✨


母がもらってきたものも、食べたい時は食べます💗
でも友人の方が幸せに食べてくれると思ったら
友人にあげます✨


家族も、自分の強い意志で変われば
対応は変わる🌸ように私は感じました😊


いかがだったでしょうか?
人それぞれ家庭があるので、一概には言えませんが
*自分の食事は自分で責任を取る
*親からのプレゼントは、愛が詰まっていることを理解する
と思ってから、私は変われました✨

参考になりますと幸いです🌸

最後までお読みくださり
ありがとうございました!


ことみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?