夫婦喧嘩は犬も食わない
夫とは、お付き合いを始めてから約10年一緒にいるので、これまで、大小合わせると数え切れないくらいの喧嘩をしてきました。基本的は仲の良い夫婦だと思うのですが、なぜか毎年、年末年始あたりの喧嘩はなかなか盛大な感じになります。。
だいたい流れとしては、喧嘩が勃発して、私が実家に帰省、ラインで言い合うのが定番。どんな感じの内容だったかなと、つい遡って読み返したらだいぶ黒〜い感じの、負の要素たっぷりのドロドロした内容で、清々しい朝が台無しになりました。見なきゃよかった。。
彼氏の携帯も見ちゃダメだけど、自分の過去の喧嘩中のラインも見ちゃダメ、ぜったい。
もう、何年も一緒にいると、私が怒らせるポイントは決まっていて(大抵、私が火種です。苦笑)、大まかに言うと下記のあたりです。
自分だけが頑張っているという態度をとること。
不満を言葉で伝えずに、態度で表すこと。
協力的な夫に頼らず自ら追い込み、パンクしたら八つ当たりすること。
馬鹿にしたような言い方をすること。
あれ、、書いてみると、我ながらひどい妻。。
いつもじゃないですよ?(必死)いろんなタイミングが重なると、つい上記のようにしちゃうことってあるじゃないですか(土下座)。良妻は絶対しないよな。。
(典型的な、言い訳すればするほどダメなパターンだとは思うのですが、、)補足すると、女性は察してほしい生き物、男性は言われないと分からない生き物らしく、本当にその通りだと思うのです。
妻「・・・」
夫「あれ?なんか怒ってる?」
妻「別に怒ってない!」
夫「怒ってるじゃーーーん!」
のやつです。私不機嫌ですオーラをビンビンに発して何度ぶつかったか。。付き合ってすぐなら、かわいいな〜コイツうう!で、すぐ鎮火できると思うのですが、これが頻繁に起こると、男性的には「また不機嫌なオーラ出してるよ、めんどくさっ。話しかけるのやめとこう」となり、どんどん喧嘩が長引くので、やっぱり不満があるなら言葉にして伝えないと何にも良いことないです。信頼残高は減る一方です。
そんなダメ嫁の私が、ここ数年、喧嘩になりそうな時に思い出す言葉が2つあります。
1つは、友人が離婚した際に言った「身近な人こそ大切にしろ!!家族だからって何でも許されると思って甘えるな!」ということ。よくある内容なのですがその友人は、付き合ってた頃から見守っててお互いの性格や環境もよく知ってるだけに、何だかとてもリアルで、まだ20代なので身近な友人で離婚した人も少ない時、あっさりと離婚してしまった夫側が無念さを滲ませながら言っていたこともあり、上記の言葉がすごく強烈に印象に残っています。自分の気持ちに余裕がなくなるたびに、思い出す言葉です。
もう一つは、みやぞんが言っていた「自分の機嫌は自分でとる」ということ。
テレビの中では、過酷な挑戦をさせられている最中に発せられた言葉で、他人のせいにしてもおかしくない状況でもそれが言えるって、かっこよかった。私もそんな大人になりたいと思わせてくれました。(アラサーのいい大人なんですが)
人生において、1番怒ってくれたのは紛れもなく夫ですし、1番許してくれたのも夫です。夫じゃなかったら、私はたぶん結婚できてないですし、運良く結婚できたとしても大喧嘩をして勢いで離婚していたんじゃないかなと思います。人として、とても未熟な私に、根気強く寄り添ってくれた夫に、心から感謝しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?