見出し画像

「全国まちづくり会議2023 in 東京ちよだ」に参加しました!

こんにちは。日本設計のなっちーです。皆様どうぞよろしくお願いします。
昨年度は墨田区で行われた「全国まちづくり会議」が今年度も開催されました。まちづくりに携わるみなさんと意見交換し、考えを深めるべく、ことまちプロジェクト推進会議もポスター展示で参加して参りました!

画像出典:日本都市計画家協会HP

「全国まちづくり会議2023 in 東京ちよだ」は日本都市計画家協会の主催で、今年度は10月7日から8日の2日間、明治大学リバティタワーで開催されました。この会議では、ことまちプロジェクト推進会議が参加したポスター展示のほか、様々なトークセッションが行われ、まちづくりに関する情報交換の場として多くの参加者が集まりました。

ことまちプロジェクト推進会議の展示

ことまちプロジェクトの関係者だけでなく、古民家カフェ事業を行っている方、人流調査業務を行っている方など、他の参加団体とも交流の機会があり、新たな連携の可能性を模索できました。全国の様々な場所でまちづくり活動を行っている方が集まる場所ですが、「実は押上・業平のエリアに住んでいます!」という方も数名いらっしゃり、意外と身近な方にもことまちプロジェクトに興味を持っていただくことができて、大変良い機会だったと実感しております。

展示スペースでは千葉大学鈴木弘樹研究室で作成した1/50のこと庭の模型が非常に好評で、来場者のみなさまは足を止めてじっくりと眺めていただけました。

こと庭模型(制作:千葉大学 鈴木弘樹研究室)

さらに、プロジェクトを皆様に知っていただくために、デザイナーのやまねさんに名刺サイズのプロジェクトロゴステッカーを作成いただき、多くの来場者に受け取っていただきました。ステッカーを手に取った方々に、この活動を知っていただければ嬉しいです。

ことまちプロジェクトステッカー

今後もまちづくりに関する様々な情報を集め、ことまちプロジェクトを広めながら、押上・業平のまちをより楽しく、住みよい場所にできるように活動を行いたいと思います。

さて、ここからは日本設計の古田です。ご無沙汰しております。
ところで、全まちの我がブースの隣には明治大の建築学科の方達が「館山」の駅前で地元の「家守者」の方々と一緒に・・・
面白~い取組みをされておられましてhttps://note.com/enkotori324/n/n22c7caf94698
随分と勉強になりました。
そんな彼らの中の一人?なのかな、全まち初日終了後の「懇親会」で一緒した倉持さんは、一橋大の大学院生で、私のデベロッパー時代の話などが面白かったらしく(失礼)
ご丁寧にメールを頂戴致しました。倉持さん、有難うございました。
そんな彼から「是非今度他のゼミ学生も連れ、ことまちプロジェクト含めた押上エリアのまちづくりを拝見しに行こうと計画し始めました。」とのこと。ウェルカムですよ! で、夕方来たらその後、是非「おしなり」の安くて美味い酒場に繰り出しましょう!と返信を致しました処、返信は「非常に楽しみです笑」「明治大のゼミ生と調整し、11月か12月で調整出来れば・・・」とのこと。
皆さん
11~12月のいつか、「おしなり」のどこかの酒場で、明治大と一橋大の学生さんらと気持ちよさそうに飲んでいる身長170㎝体重80㎏くらいの中年男性を見付けたら、合言葉は「ことまち」と、お声掛け願います。それが私でしたらビール一杯ご進呈差し上げます。細やか乍ら、期待して待っております。。。。

全国まちづくり会議2023公式サイト:全国まちづくり会議2023 (google.com)

#まちづくり #全国まちづくり会議2023 #都市計画家協会 #ことまちプロジェクト #千葉大学 #こと庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?