見出し画像

人生を変える言葉の力 自信と幸せを引き寄せる話し方のコツ

子育てと仕事の両立に奮闘する中で、言葉の持つ力の大きさに気づいたんです。適切な言葉遣いって、自信を高めたり、人間関係を良くしたり、人生の質を上げたりする驚くべき効果があるんですよ。この記事では、日常的な会話や考え方を変えることで、どうやって自分自身を成長させ、周りの人との関係を豊かにできるかをお話しします。未完了タスクへの取り組み方から、相手を大切にする話し方まで、私の経験を交えながら実践的なテクニックをご紹介しますね。

まだ完全にはできていないけど、少しずつ取り入れることで、日常生活がより豊かになる可能性を感じています。一緒に、言葉の力について考えて、できるところから少しずつ実践してみませんか?

未完了タスクを克服し、生産性を上げる方法

金融機関で働いていた頃、いつも締め切りに追われて、未完了のタスクに悩まされていました。そこで学んだのが、「今やる」習慣の大切さです。

例えば、毎朝その日のタスクリストを作って、優先順位の高いものから順に取り組むようにしています。5分以内でできるタスクは、見つけたらすぐに処理するようにしているんです。

「でも」という言葉が頭に浮かんだら、すぐに別の前向きな言葉に置き換えることも心がけています。「子どもの世話があるから仕事が進まない」じゃなくて、「子どもの世話をしながらも効率的に仕事を進める方法を見つけよう」って考えるんです。

忙しい日々の中で、つい「後でやろう」って先延ばしにしちゃうこともあるんですけどね。でも、少しずつでも実践していくことで、一つずつ着実に進めていく充実感を味わえるようになってきました。

自信を高める言葉遣いのコツ

金融機関での経験や、保育士資格取得の過程で、自信を高める言葉遣いの重要性を学びました。以下のポイントを意識すると、自分自身への信頼感が高まり、周りからの信頼も得やすくなりますよ:

  1. 言い切る:「頑張ってみます」じゃなくて「必ず達成します」って言い切ってみる。

  2. 許可を取らない:「今日はこの服を着てもいいですか?」じゃなくて「今日はこの服を着ます」って言ってみる。

  3. 責任を取る言葉を使う:「遅刻してしまいました」じゃなくて「時間管理が不十分でした。次回からは余裕を持って行動します」って言ってみる。

これらの言葉遣いを意識することで、自然と責任感が生まれ、自信が高まっていきます。完璧にはできていないけど、少しずつ意識して実践していくことで、徐々に自信がついてきたように感じます。

人間関係を改善する「ありがとう」の力

「ありがとう」って言葉には、相手を勇気づけたり、関係性を良くしたりする驚くべき力があるんです。謝罪の言葉を「ありがとう」に置き換えてみると、相手の存在価値を認めて、より良い関係を築けるんですよ。

例えば:

  • 「すみません、自分の話ばかりしてしまって」→「あなたの聞く姿勢が心地よかったので、つい話しすぎてしまいました。ありがとうございます」

  • エレベーターで先に降りる時:「すみません」→「ありがとうございます」

特に疲れているときや忙しいときは、つい「すみません」って言っちゃうこともあるんですけどね。でも、少しずつでも意識して「ありがとう」を使うようにすることで、自分自身の気持ちも前向きになっていくのを感じています。

相手を喜ばせる会話術:「さしすせそ」の法則

相手を喜ばせて、良好な関係を築くための会話術として、「さしすせそ」の法則があります:

  • さ:さすがですね

  • し:知りませんでした

  • す:すごいですね

  • せ:センス抜群ですね

  • そ:そうなんですね

例えば、子どもが新しいことに挑戦したとき、「さすがだね、頑張ったのがよくわかるよ」って言葉をかけると、子どもの自信を育むことができるんです。

これらの言葉を適切に使うことで、相手を認めて、会話を円滑に進めることができます。疲れているときや気持ちに余裕がないときは難しいこともあるけど、少しずつでも意識して使っていくことで、徐々に自然と出てくるようになってきたように感じます。

知識を行動に移す重要性

「知っている」だけじゃなくて、「できる」ようになることが大切なんです。保育士の資格を取得する過程で、この重要性を痛感しました。

例えば、「ありがとう」を言う練習をするなど、小さなことから始めて、徐々に習慣化していくことも大切です。毎日、最低3人に心からの「ありがとう」を伝えることを心がけています。

知識を行動に移すのは本当に難しいと感じることもあります。わかっていてもできない、そんな歯がゆさを日々感じています。でも、少しずつでも実践していくことで、徐々に変化を感じられるようになってきました。

自分の人生の主導権を握る方法

最後に、自分の人生の舵を握るための重要なポイントをまとめますね:

  1. 条件や状況に左右されない:自分の意志で決定を下す姿勢を持つこと。

  2. 等身大の自分を受け入れる:無理に背伸びせず、ありのままの自分で他者と向き合うこと。

  3. 直感を大切にする:毎朝5時に起きて海岸を10分走るルーティンをつくり、自分と向き合う時間を作っています。この静かな時間に、心の声に耳を傾け、直感を大切にすることで、日々の決断がより明確になり、自分の本当にやりたいことが見えてくるようになりました。

言葉の力を意識的に活用することで、私たちの人生は大きく変わる可能性があります。完璧を目指すんじゃなくて、できるところから少しずつ始めてみませんか?
例えば、今日から「ありがとう」を一回多く言ってみるだけでも、きっと何かが変わるはずです。私もまだまだですが、一緒に、言葉の力を借りて、少しずつ前向きな変化を作っていきましょう。きっと、私たちの日常がより楽しく、豊かになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?