見出し画像

自分が楽しくあるために。

人生初の年末年始休暇。
ついに最終日となりました。

おやすみ前はアーニャかのごとく、ワクワク!と心を踊らせていたけれど
お正月の準備とお正月で、あっという間に終わってしまった!!

むしろ、忙しかったw

けれども、思いっきりお正月ができたので、とてもとても満足。
イベントは全力で楽しみたいし、全力で参加したい。

小さい頃から、どんな時も季節の行事をしっかりやる家庭で育ってきたけど
それってとってもいいことだよな、と最近思う。季節の行事をしっかりやると、季節を感じることができるし、日常が色鮮やかになる。

より豊かになる。
そんな風に、私は思う。

豊かっていろんな定義があると思うけど

心が沢山動くこと。
これが、私の中の豊か。

沢山、心を動かしたい。
だから、毎日を非日常に!と思ったりするのです。

そんな今日は、とてもとても久しぶりに、中高時代のお友達に会いました。

当時、そんなに仲が良かったわけでもなく、大人になってもSNSでお互いみている程度。
20年ぶりの会話とかだった子もいたけど、とっても楽しい時間だった。

同じ学校で同じ青春時代を過ごしていても
思い出に違いがあったり、その後歩んだ人生も全く違って。

その中でも、やっぱり、いろんな経験をしてきた子は人としてのレベルが違うな・・と素直に思ってしまった。
経験に勝るものはない、そう強く感じた。

なかなかない人とは違う経験をしたからこそ、今見えている世界があると思ったし
だからこそ、とても素敵な人になっているだなと。

彼女には、ブレない1つの芯のようなものがあったし、それがとてもかっこよかった。

そんな彼女は
「自分が楽しくいられるかをいつも考えてる」
と言っていた。

そう思うから、その場の感情に流されず、先を見据えて行動できているのだ。

対して私はとても感情人間。
よくも悪くも、感情に支配されがちである。

私だって
「いつも楽しくありたい!」
そう思うけど、感情に支配されてしまうとそうもいかなくなってしまうこともある。

でも、それは、自分で自分の人生を滅茶苦茶にしているのではないか。
そう思った。
楽しめるはずだった瞬間も、その感情によって楽しくなくなってしまうのだから。

よく「感情をコントロール」なんていうけれど
そんなん無理だよ!勝手に動くし、それコントロールしたら無感情じゃない

なんて思うこともあった。

けれども
「自分が楽しくいられるか」
そう考えたら、それは決して無感情ではないし、むしろ、いつでもご機嫌にいられる最大の技かもしれない。

同じことでも、捉え方次第でこうも変わるもんだ。

改めて、いろんな視点で物事を捉えられるように意識したい。
そんな風に思った夜だった。

今夜も学び多い。友人に感謝である。


平こと穂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?