見出し画像

お天気がいいものだから。

近頃、楽しいお誘いが多く、久々に人と沢山会っている。

いつもの人に、久々の人に、初めましての人・・・・

人人人・・・

お仕事が在宅なこともあり、人に会うことが以前にくらべめっきり減ってしまっていたけれど
この1ヶ月は久々に沢山の人と会った。

結果、私の世界はどんどん狭くなっていた!と思い知らさせれた。

いろんな人に会って
いろんな人の生き方に触れて
いろんな人の考えに触れて

私ってば目の前のことしか見えてないぞ!

そんな風に思うことばかりだった。

常日頃、いろんなことを考えているわけだけど
1人で考えている時は、自分だけの正解の中で考えているだけであって、そこから何か新しいことを発見するのは難しい。
※もちろん、自分自身の中での気づきも大切だし、そういうこともあったりもするけれど。

それが、人と会うだけで一気にこじ開けられる感覚がある。

こじ開けるからこそ、新しいものに出会えたり、そしてまた自分を振り返り新たな気づきを得ることができるのだ。

一気に広がる感覚。

それは時に、痛かったり、辛かったり、面倒だったり・・・
負の感情を伴うこともあるけれど、だからこそ、得るものも大きいなと。

安心安全の場所が一番だし、そういう環境を自分では作りたい。けれども、時に冒険することもまたいいことなのかもしれない。

なんだか大袈裟かもしれないけど。


そんなことを思いつつ、今日は同居する祖父から感じることがあった。

祖父は今年94歳になる。
大きな病気もなく、歳の割には元気。

けれど、まぁ、介護ってほどの介護ではないけれど、毎日お世話が必要なわけで。
在宅で仕事中でも関係なくやらねばならない。

痴呆ではないけど物忘れも激しく、「やらないで!」といことを何度も繰り返したり。
近頃、私は怒ってばかり。イライラと共に、毎日自己嫌悪な日々だ。

大したお世話でもないし、もっと大変な人は大勢いるし、全ては私のキャパの問題なんだと思う。
それでもイライラが止まらないのだ。

もちろん、祖父のことは好きだし大切。そして、2人で一緒にサッカーをテレビで見たり、ほのぼのする瞬間も沢山ある。

それでも、感情が沸き立ってしまうことが多々あるし、そんな自分が嫌になったりもする。

今朝も、起きた瞬間から怒ってしまって
「あー最悪なスタートだ・・・」と思ったりしていた。

でも、今日ふと祖父が窓の外を見て
「いい天気だなぁ。散歩でもできればいいんだけどなぁ。」
と一人で呟いている姿を仕事の傍みて、心に突き刺さるものを感じた。

あーそうだよね。
自由に一人で動けなかったり、一人でお散歩にすら行けないなんて。
毎日ストレスだし、つまらないよね。

普段、何気なく私が行っていることも、祖父には一苦労だし一人ではできないこともある。
それはとても切ない思いだし、辛くもあるんだろう。

いつもイライラしてごめんね。
そこに対するアプローチができてなくてごめんね。
もっと理解すべきだとその時深く思った。

私はまだまだ自分勝手で、キャパが小さくて。
すぐにストレスでどうにかなってしまいそうになるけれど、
私自身がもっともっと歩み寄らなければいけないんだな。。。

そう強く思った。

とか言ってる側から、さっきも怒ってしまったんだけど。

小さいキャパを少しずつでいいから広げて、もっと祖父のそばに近寄りたいそんなことを感じた今日。

ひとまず、今度お天気の良い日に少しで良いからお散歩に連れて行ってあげようと思う。


平こと穂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?