伊豆市の新型コロナウイルス対策に関する支援情報
こんにちは!コトコト企画室の仲原です。
日々、新型コロナウイルスの影響が深刻化しています。GWを目前にした修善寺温泉も閑散としています。わたしもいち事業者の端くれなので、自身の事業にも大打撃を受けていますし、日々のニュースで報道されている中小企業、小規模事業者の悲痛な声を耳にすると、中小企業診断士として何ができるのか、何をすべきなのだろう、と考える日々です。
さまざまな業種が自粛を要請される中、みなさんに非日常の癒しを提供する『観光サービス業』はどうしても不要不急のものに分類されてしまいます。
そこで今回は、そんな飲食店や宿泊業を救う取り組みについて紹介していきたいと思います。
市内の宿泊業者・飲食業者に営業の自粛要請と補償
伊豆市から市内の宿泊業・飲食業において営業の自粛要請が出ています。
営業自粛は、本日、4月13日から5月6日です。
営業自粛に応じた事業者へは伊豆市から独自の協力金が支給されます。
申請の受付や方法の詳細は今後決定されるようです。
伊豆市で食っ得(くっとく)券
伊豆市民しか購入できませんが、伊豆市で発行しているものです。
3,000円分の食事券が2,000円で買えるプレミアムチケット。
令和2年4月1日(水)から令和2年4月30日(木)の期間でしたが、4月13日から販売、利用共に中断となっています。
再開は、5月7日(木)の予定だそうです。
このチケットが使える店舗一覧はこちら
#伊豆市エール飯
伊豆市内のテイクアウトができるお店を紹介するハッシュタグだそうです。
店舗で提供しているメニューを店頭で販売する分であれば、飲食店の営業許可があれば足ります。
テイクアウトであれば、消費税も8%となります。
まだテイクアウトに乗り出していない飲食店さんの参考になれば幸いです。
伊豆市の味覚
観光需要の急激な落ち込みから、食材の生産者さんで食材が余ってしまっているそうです。
SNS上では、生産者さんが丹精込めて作った食材を格安で販売する取り組みもみられます。
天城軍鶏…わさびの葉や茎を飼料に、自然の中で育った旨味の詰まった軍鶏肉 ※発送に時間がかかっているそうです。
(写真:株式会社サンクソールHPより)
滝尻わさび園…天城の清水で丁寧に育てられたわさび ※おまかせセットは売り切れです。
(写真:たきじり山葵園Facebook)
Stay Home
今、自分に何が出来るのか?
おそらく今、自分にできることは、余計なことを考えずに家にいる、ただそれだけなのでしょう。
先行きを考えると不安で仕方ありませんが、この騒動が収束した後には、きっとお役に立てる場があると信じて、この間は情報収集や勉強に励みたいと思います。
みなさんの健康と無事をお祈りしています。