見出し画像

ケア×アートで幸せなまちづくり〜「こと!こと?かわさき」をはじめよう〜を開催しました

12/17(日)こと!こと?フォーラム ケア×アートで幸せなまちづくり〜「こと!こと?かわさき」をはじめよう〜を開催しました。

川崎市の取り組みや、暮らしの保健室・社会的処方についてのお話では、人々のひとつひとつの小さな関わり合いが、社会課題の解決になり得ることが語られました。

また、文化芸術といったモノそのものよりも、市民がそれらに価値を見出したり、クリエイティブに考える振る舞いがアートコミュニケーションの本質と考えていること。そこに参加する一人ひとりが楽しいと思うことをやることがその人自身をケアし、お互いをケアし合うコミュニティになっていく。こと!こと?かわさきは、アートコミュニケーションが豊かに起こる土壌や文化を川崎市内に醸成していくプロジェクトであることも会場のみなさんと共有しました。

会場にいらした皆さんには近くに座った方と感想をシェアする時間を設けましたが、たくさんの言葉が交わされており、とても和やかで温かい空気を感じました。

たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。


記録映像はこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?