見出し画像

コーチングがなぜ変化に繋がるのか?

こんにちは。コーチの藤田琴子です。

2023年7月にCTIでの上級コースが始まってから5ヶ月間、
「本質的な変化とは?」
と問い続けてきました。

自分がコーチングを受ける過程で本質的な変化が起こり
クライアントさんに本質的な変化が起こり、
上級コースで頭と心と体を通して学ぶ中で、

少しずつ「本質的な変化」についての
理解が深まってきました。

そして先日、登壇の機会があったため、
「コーチングのパワーをなんとか伝えたい!」と
あれやこれや考えた末、

やっとこさ、
「変化のメカニズム」について
図式化することができました!


今日はそのことについて
書いてみたいと思います。


"小さな川"と"大きな川"

人間関係、キャリア、健康や経済状況など、
毎回のコーチングで挙げられるテーマは様々です。

よって、

「今日はどんなテーマについて話したいですか?」

という質問からコーチングがスタートします。

ただ、コーチが見て/聴いて/感じているのは、
毎回のテーマの内容よりも、
「クライアントの人生」という"大きな川"の流れ。

毎回のテーマである"小さな川"は
全てが「クライアントの人生」という
"大きな川"と繋がっているので、

「より充実した人生」
「よりバランスの取れた人生」
「より味わい深い人生」


にクライアントが向かっていくよう、
コーチングを進めていきます。

"小さな川"と"大きな川"の繋げ方

具体的な方法は、
コーチングの間に散りばめられている「問い」です。

まず、テーマを設定した段階で、

「このテーマを話すことの意味はなんですか?」

と人生と紐づけるための質問をします。

そして、コーチングの最中、
クライアントが出来事を話している時であっても

「その経験は、
あなたの人生にどんな影響がありますか?」

「そこからあなたは
自分について、なにを学びましたか?」

と質問し、"大きな川"と関連付けます。

更に、コーチングの終盤、
行動目標を決める時も、

それを単なるTo Doではなく、
「大きな変化のための最初の一歩」
とするために、

「この行動をすることは、
あなたの人生にどんな意味がありますか?」

「この行動によって、
あなたの人生はどんな風に変わりますか?」

といった質問をします。

このように、
毎回、様々なテーマについて話しているものの、
それを随時「人生そのもの」と紐づけるので、

自ずと毎回のテーマが
クライアントの人生に繋がり、

ひとつの変化が
本質的な変化に繋がっていくのです。

私のクライアント体験から

隔週で受けているコーチングでは、
マイコーチから

「そのテーマを話すことに、どんな意味があるの?」
「今の話は、今日のテーマにどう繋がるの?」
「琴子さんの人生全体から捉えたら、どう?」

と人生に紐づけた質問をガシガシ投げられています。笑

そして、時には、

「今の自分のテーマは、なんだと思う?」

と自分の人生全体を俯瞰する
抽象度の高い質問も投げかけられます。

またある時には、
「これから2週間、X/twitterで毎日7人に絡む」
という行動目標を立てました。

これを単なるTo Doにすると、
「毎日投稿できたね」
「フォロワー増えたね」
で終わるかもしれないですが、

「この行動による琴子さんの人生へのインパクトは?」

と問われたことで、
意味づけががらりと変わりました。

「自分の殻を破る」
「プライドを捨てる」
「向かいたい方向に向かうための第一歩」

という答えが出てきて、
意識が変化しましたし、

自分の人生にとって非常に大事なこと
と分かったので、
(ゼーゼー・ハーハー・ヒーヒーしつつも!苦笑)
なんとかやり遂げることができました!

まとめ

マイコーチとのコーチングを始めた時、

「やたらと人生に絡む質問が多いな…」
「なんでこんなにテーマと紐づけるんだろう!?」

と不思議に思っていました。

そして、

「『本質的な変化』ってなに?」
「どうやって引き起こされるもの?」

という問いも考え続けていました。

それがここにきて、
ようやくスッキリ繋がり、
整理された感じです。

いかがでしたでしょうか?

コーチングのパワーが少しでも伝われば幸いです。

そして、

「なんだか面白そう!」
「コーチングって効果ありそう!」

と感じた方、

一度試しに、コーチングを受けてみませんか?
ご連絡、心よりお待ちしています!

コーチ
藤田琴子

🔽コーチングサービスの詳細はこちらから🔽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?