見出し画像

自分のために装う(今日の装い3月版)


はじめに

⸺自己紹介に代えて⸺

わたしはセクシャルマイノリティである。
今まで、アセクシャル→ポリアモリー→パンロマンティック、というふうに自認が変遷してきた。そして今、わたしはクエスチョニングか、またはクワロマンティック・クワセクシャル、と自認している。

⸺企画の紹介⸺

シオリさんというお友達がいる。その方が、「アロマ・アセクの今日の装い」という記事をしずかなインターネットという媒体で書いていらっしゃって、それがすごく素敵で、わたしのやってみたかったことでもあった。

「アロマンティック・アセクシュアルの自分は、今日はこんな装いをしていました」ということを発信することで、アロマンティックやアセクシュアルの装いって多様だなあ、セクシュアリティがなんであっても、好きな服を着ればいいんだ、と思われる一因になれればなあ、と思っていた。なので記録することにする。

シオリさんの記事より

わたしもこれがしたい、と思った。

⸺わたしの装いについて⸺

わたしはかわいい服やかっこいい服、ロリータ服やぴえん系、サブカル風の服など、さまざまな装いが好きだ。それは誰かを喜ばせるために着ているのではなく、自分が好きだから着ているのである。
自分は自分のために生きていて、自分のために着たい服を着る。いくつになっても、セクシュアリティが変わっても、わたしはそのときわたしが着たい服を着る。
それを記録するために、わたしは「今日の装い」を始めようと思う。

⸺決めたことについて⸺

これ自体はBlueSky(SNS)で毎回あげている。
タグやタイトルをどうしようか結構悩んだんだけれど、「クィアなわたしの今日の装い」と「自分のための今日の装い」という2つを併用していこうと思う。
“クィア”というのは、既存の性愛カテゴリに当てはまらない人を包括する言葉である。“セクシュアルマイノリティ”の言い換えとして使われる場合もある。
異性愛にも、LGBTにも当てはまらないわたしを表す言葉として、これは最適だといまのわたしは思うので、これをタグに使っていこう。
「自分のための今日の装い」というのは、これも端的にわたしを表せると思ったものである。タグと、それからタイトルにも使っていこうと思う。

自分のために生きる今日の装い、3月

お待たせしてしまったが、ここから服装を載せていこうと思う。

3月23日

2024/03/23の装い

整体に行く予定だったのでパンツスタイル。カジュアルなパーカーにピンクのカラーパンツ、フェイクレザーのライダースジャケット。
特に服装について気にしない日だったけれど、こんな日もある。

3月25日

2024/03/25の装い

同じく整体に行くだけだけど、少しおしゃれをしたかったので黒いショートパンツにした。上はピンクのモックネックニットと黒いショート丈のライダース。黒タイツ。

3月26日

2024/03/26の装い

家庭教師に行く日だった。上品にまとめようと思って、パステルブルーの丸襟ブラウスと、パステルグリーンのフェイクレザーロングプリーツスカートにした。雨で少し寒かったので、上にファー付きのベージュショート丈のフェイクレザーライダースを羽織った。フォロワーさんに褒めていただいて嬉しかった。

3月28日

2024/03/28の装い

この日も整体なのでパンツスタイル。首元にビジューが付いている赤いニット、リボンベルト付きのベージュのワイドストレートパンツ。ZOZOTOWNで一目惚れしたメリージェニーの黒いショート丈カーディガンを羽織った。このカーディガン、裾にお花の刺繍がずらーっとついていてとってもかわいい。お気に入り。

3月29日

2024/03/29の装い

A型事業所に通所の日。気合を入れるためにかわいくした。白いチャイナシャツ、ピンクのジャケット、白いプリーツミニスカパン。ジャケットのポケットやボタンにパールが付いていてお気に入りなんだけど、合わせるボトムスを選ぶからなかなか着る機会がない。

3月30日

2024/03/30の装い

また整体の日。フィントのグレーのブラウスは大きいレースの襟がついていてかわいい。その上に暗い青みグリーンのカーディガンを着て、下は鮮やかな黄緑のフレアパンツを穿いた。このカーディガンは中学生のときくらいから着ている10年もので、我ながら物持ち良いなと思う。


まとめ

わたしはWEARもやっているんだけれど、そっちは靴も部屋まで持ってきて何枚か撮ってというのをしなければいけなくて、たいへんなので更新頻度が落ちていた。でも、この記録だったら気楽に撮ってSNSにもアップできるのでたのしく続けることができそう。
なるべく月1でやっていこうかなと思っている。おたのしみに。(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?