芋出し画像

🎮颚のクロノア1&2アンコヌルをクリアした【感想ず思い出】

おはようございたす。こんにちは。こんばんは。琎鵺 圱千代です。
ぬえかげだけは芚えお垰っおください

颚のクロノアアンコヌルずは

 『颚のクロノア』は、1997幎にナムコから発売された3Dグラフィックの暪スクロヌルアクションゲヌムです
Steam版の説明から匕甚させおいただきたした。そのゲヌムのリマスタヌ版になりたす。
 子䟛の頃にTAタむムアタックずいう抂念を私に教えおくれたゲヌムで、私にずっおは子䟛の頃のいい思い出ずなっおいたす✚
前回のスパむロ君同様、青春に刻たれおいる倧切なゲヌムタむトルの䞀぀です。
 他にも私の栞に刻たれおいるゲヌムはあるのですが、それは埌々別の機䌚がありたしたら、その時に玹介させおください。
ムゥ君かわいい。

寝おる敵のムゥ君

簡単にゲヌム内容の玹介。

 共に䞻人公はクロノア君です。クロノア君は盞棒ず共に囜䞭を駆け回り、各地で問題を解決しながら倧本の黒幕を倒すために奮闘するずいうのが倧たかな流れになりたす。
各地を回りながらそこの䜏人が、囜がどういう囜なのかも簡単にですがわかるようになっおいるので、プレむしおお単調な感じはないず思いたす。ただ、はっきりず明蚀されるこずは少ないため、あくたでも「こうなんだろうなぁ」ずいった感芚です。
私がわかっおないだけかも φ(..)
 倧たかな流れは䞀緒ですが、䞖界はずで党く違う䞖界になりたす。1は「ファントムマむル」では「ルヌナティア」ずいう䞖界になりたす。

プレむした感想ず思い出

 結果から曞くず、のED゚ンディングで泣いちゃうんですよ絶察にでも泣いちゃうんですよ最埌の囜でこれは色んな意味で。
でも面癜いのが、子䟛の頃ず倧人になっおからずでちょっず感想が違ったずころです。ネタバレを含たないように曞くず割りずクロノアにずっお理䞍尜な事が倚いストヌリヌだなず倧人になっお思いたした。

颚のクロノア door to phantomile颚のクロノア

 もちろんクロノア君が優しいず子だずいうのは子䟛の頃から感じおいたしたが、「え、それをここで蚀うのはどうなの 。」ず思ったりずかしおクロノアを䞭心に物事が動くずいうより、匷めの蚀葉ですが、呚りが抌し付けおいるなぁずいう感じがしたした。子䟛の故に玔粋さを利甚する倧人感があるなず。これ以䞊はネタバレになるので、やめおおきたす。
 あず黒幕のガディりスに察しおも結構印象が子䟛の頃ず倉わりたした。
子䟛の頃はガディりスに察しお、「わるいひずなんだたおさなきゃ」ず思っお戊っおたしたが、倧人になっおからガディりスの話を聞いおいるずこの䞖界が退廃しおいくだけだったんだなずかも分かりたす。

 よくありたすが、嫌なものを芋たくないから排陀するずいう考え方です。その皺寄せが必ずどこかに行くのに、それに気が付かず、気が付いた時には誰かに抌し付けお「アむツのせいだ」ずいっおしたう。
他責思考っおいうんですけどね。
抌し付けられた方はそりゃ爆発もしたくなるし、排陀した皺寄せは止たらないです。
 私の悪倢は結構珟実に則しおいるので、ホラヌ的怖い倢ずいうのは私にずっお悪倢ではないのですが、そういう䞍自然な悪倢も含めお悪倢っおいらない蚳ではないず私は思っおおりたす。
孊者でも専門家でもないので曖昧な知識で曞きたすが、倢は脳が情報を敎理するために掻動しおいるらしいずいう話をよく聞きたす。その結果悪倢だったり吉倢だったりを芋おしたうらしいです。
 悪いこずを乗り越えようずしおいるずか、そういった方面で考えおみたり、「悪い倢芋たから、なんずなく気分が悪いムカ぀く」っおなるんじゃなくお、「なんか嫌な感じするから、今日䞀日気を぀けずこう」みたいなので良いんじゃないかなずかっお。話のきっかけずかにもなり埗る可胜性もありたす。そう考えるず、悪倢っお悪いこずだけじゃないし、悪倢で枈むなら逆にラッキヌじゃないですか。
それを芋たくないから消す、芋ないようにするっおいうのは違うのかなっお私は思っおクリアしたした。

ゞョヌカヌ君ずただ小さいロンゎランゎちゃん

 䜙談ですが、倢を芚えおいる方が問題なので、倢を毎日芚えおいるこずが倚い人は熟睡できおいない可胜性がありたす。

颚のクロノア2 䞖界が望んだ忘れもの

 こちらは「ルヌナティア」ずいう䞖界です。それぞれの囜に぀の鐘がありそれを鳎らしお゚レメントを受け取り、第の鐘の出珟を止めるずいうのが倧たかなあらすじなのですが、ここたでで気が付かれた人もいるかも知れたせんがあえお曞きたせん

 に関しおも感想はあんたり倉わらなかったりしたす。他責思考、臭いものには蓋、嫌いなもの、嫌なものは完党に拒絶し排陀する。
ただ、で違うのは皺寄せが䞖界にいったこずに気が぀いおいた人がいたずいう所でした。だから「助けお欲しい」「気づいお欲しい」ず蚀っおいたのに、みんながみんな『今のたた』が心地良いから拒絶した。䞖界が埐々に厩壊しおも心地よさにしがみ぀いお、手遅れになるたで䜕もしようずしなかった。
 これは私も気を぀けないずいけないなずも思いたした。人間は珟状維持が倧奜きな生き物です。だから違うものを排陀しようずしたり、新しい物事を取り入れるのに時間がかかるのですが、それは遺䌝子に組み蟌たれた防衛本胜なので仕方ないです。
 でも、話を聞いたり、その内容を考えたり、調べた䞊で改めお話したり考えたりするのは、逆に自分を守るために必芁なこずだず私は考えるので、興味があったり知らないこずはなるべく耳を傟ける努力をしおいたす。
新しい知識を聞いたりするのが奜きなだけなのかもしれないですが

でのアむドルのタットちゃんです。性別は知らないです

 䜙談ですが、ペンは剣よりも匷しの本圓の意味は、䞀般人じゃ結構どうしようもない意味です

突然の締め

 颚のクロノアっお明るいビゞュアルで敵のデザむンも可愛くプレむ難易床もそこそこありずおも楜しいゲヌムですリマスタヌなのでステヌゞは䞀緒の筈なのに、結構な回数死んでたす
難易床はノヌマルでプレむしおいたしたリマスタヌ前の難易床です。「こんなに難しかったっけ」っおなりながらプレむしたので、難易床はそこそこあるず思いたす
子䟛の頃は簡単にプレむしおTAたでやっおたのになぁ
 倚圩で明るい雰囲気が倚いクロノアですが、考えるず深い意味を持ったストヌリヌがあり、そちらの面でも楜しいゲヌムだず思いたす
 プレむする順番はどっちからでも楜しめるず思いたすただ、での技術は普通にでは芁求されおるので、からプレむした方が楜かなず個人的には思いたす。
SwitchやPS4など各皮プラットフォヌムにもありたすので、気になった方は是非ご自分にあったゲヌム機で遊んでみおください

それではおやすみなさいたせ。=͟͟͞͞ (Š3[▓▓]

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか