見出し画像

希望とは信頼をもって未来を見ることです。

《人生においてあなたにできる最小限のことは、
自分が何を望んでいるかを理解することです。
あなたにできる最大限のことは、その希望の中で生きることです。
希望から遠く離れたところで希望を賞賛するのではなく、希望の中で生き、希望の屋根の下で生きることです。》
バーバラ・キングソルヴァー

【希望】
希望とは信頼を持って未来を見ることです。
希望とは逆境に直面しながらも楽観的でいることです。
希望がなければ、私たちは充実した人生を生きる意志を失ってしまいます。
希望は私たちに前進する勇気を与えてくれます。
何度も苦しみを体験すると、希望を持ちにくいかもしれません。
しかし、希望こそ私たちの夢を取り戻してくれる光です。
希望があると、私たちは一人ではないことが分かります。
依頼する気持ちさえあれば、常に助けがやって来ます。
人生で起こるすべての出来事には収穫すべき贈り物があります。
希望があれば、私たちは何度でも挑戦する自信を見出すことができます。
〈リンダ・カヴェリン・ポポフ:著/大内博:訳/太陽出版〉

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ 

こんにちは。
ままりーぬです。

HSPの人のほとんどが、毎日の人間関係の中で、
神経をすり減らしたり、人と人との間で疲れてしまったり、相手の思惑を図りかねて迷ったり、考え始めるとキリがありません。
一日が終わると、どっと疲れが押し寄せてきたりしませんか?

HSPの人は、人の少ない自然の中や、氣の合うお寺や神社など、できるだけクリアな環境や状態であればわりと元気に過ごせるのですが、なかなかそういう場所や環境ってレアだったりするんですよね。

HSPさんはただでさえすり減りやすいエネルギーなのですが、その原因の大半が自分以外の人と、まだ見ない未来のことです。

でも、誰かや何かに頼らなければ自分のエネルギーを整えることができないのでは、自分の人生なのに人任せになってしまいます。

希望とは信頼をもって未来を見ることです。
信頼は、自分自身の人生を信じることです。
自分自身を信じることです。

自分を信じることができれば、自分に起こることを信じられるようになります。
自分に起こる出来事のすべてが、自分にとって学びや贈り物であるとすれば、そこに何を見出すことができるしょうか。

自分の身の回りに起こる様々な出来事や出逢う人たちを、そんなふうに捉えてみませんか?

あなたの毎日に、祝福と豊かさがもたらされますように。

☆コトバのチカラ講座 
出張またはオンラインで開催しています。
プロフィールページのリンクからお気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?