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AIやメタバースやTyranoScriptなどの研究開発記

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文化財つくも神顕在化(擬人化)観光活用のためのサブカル開発の記録を書き綴っていくためのもの。WordPressとSpineのもろもろ。時々ティラノビルダーとAI。
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2022年2月の記事一覧

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その3.9) モノクロモデルの作成と取込 ※作画系はこれで最後

なんか[その3]を細かく刻んでしまいましたがこれで最後。 ちなみに、スタートはここから。 モノクロ表現をさせたいので、まずはBlenderでモデルをBW化させました。 完全にモノクロにしたものと、グレーを入れたもの。 グレーはトーンに変換できるつもりで作ってます。 これらをCLIP STUDIO MODELERに取り込んで素材登録します。 気がつけば素材が3つになっていました…。(汗) まずは何も設定せずにLT変換。 まぁまぁ良い感じにぃ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その3.8) CLIP STUDIO PAINTで検証※追記あり

CLIP STUDIO MODELERでセットアップしたファイルをCLIP STUDIO PAINTで検証してみます。 まずは、PAINTで読み込んでみました。が、どうも余計なポリゴンがくっついているようで、アクセサリーに原因があることまでは掴みましたが、件のMODELERで見てもポリゴンは存在していない… まぁ、これは後ほど検証するとして…。 今回はクリスタでLT変換の手順をご紹介。 まずは[レイヤー]→[レイヤーのLT変換…]を。 ダイヤログボックスが開いたら、とり

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その3.5) CLIP STUDIOにオリジナル3Dモデルを取り込むときのFBXファイル

CLIP STUDIO MODELERにフェイスパーツとして取り込むため、Blenderで行うFBX化の手順①ボディパーツ ヘッドのない状態でFBXファイルとして書き出し。ボーンは仕込んでおいたほうが楽だけど、CLIP STUDIO MODELERでも埋め込むことは可能。 今回のモデルはカバンを架けているので、カバンがない状態とある状態を取り込むため、2つのFBXファイルを用意。 ボーンはMixamoを使って埋め込み。ダウンロードしたFBXファイルはそのままCLIP ST

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その3) クリスタで3Dモデルパーツを追加して表情とか変えるっ!

前回Mixamoが面白くて、調子に乗って遊んでしまったのですが、目的はちゃうわけでして。 そう、クリスタで同じキャラを楽に…効率よく描くためにBlenderでこさえたオリヂナル3Dキャラクターをクリスタに取り込むっ! という使命を帯びたはず。 前回投稿してからおよそ1ヶ月ほど経っていることからも想像できるかも…ですが、情報がなくてすげぇ苦労しましたっ! 探し方が悪いだけなのかもですけど、CLIP STUDIO MODELERにオリヂナルの3Dキャラクターをセットアップしよう