見出し画像

妥協点と調和点

現象世界で生きている限り、現実から目を逸らすことはできません。しかし、自分の認識できる現実と思しき限定の中でいくら考えても個の枠を超えることは難しく、言い訳と否定を繰り返しながらいつの間にか妥協点を見出すことがゴールになり、、、もはやソレ叶えなくてもよくない?と、 何をしようとしていたのかすらぼやけてしまうことがあります。

一方、多少無謀に思えるようなことであっても、魂が震えるような理想を実現するために想いを巡らせるとき、自然と私たちは現実と理想の間をダブルスウィングしながら可能性を探りはじめます。これは、無意識に個の枠を超えて調和に向かって建設をはじめている状態と言えるかも知れません。

意識のベクトルを妥協点ではなく調和点に向けることで、創造の可能性が広がるのを感じ、トクトクと脈動する今を純粋に楽しんでいると、また新しいアイディアが浮かんで来て。。。終わりなき旅のはじまり(笑)

今いくつかのアイディアの現実創造を同時進行しているので、進行中の第46週の詩が一層味わい深く感じられます。

第46週
世界は
魂生来の力を
麻痺させようとする。
だから思い出よ、霊の深みから現れよ。
そして  意志の力に支えられた
私の見る力を強めよ。

ルドルフ・シュタイナー著「魂のこよみ」


⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄

❒【 光の庭ことほぎ 】のウェブサイトです。

⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄

❒【 聴く秘教本 】朗読配信はこちらからお聴きいただけます。
現在は「ホワイトマジック(上)」を朗読しています。
配信は毎週(水)(土)20時30分〜
アーカイブも残るので、お好きな時間にお聴きください。

⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄▪⋄

❒【 光の庭で智慧を言祝ぐ 】FBグループで動画配信しています。
現在は「アリス・ベイリー入門」を読みながら言祝ぎ中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?