缶詰に愛を込めて

 缶詰の蓋が開かない。

 いや、「フタ」と言うのは間違っているのだろうか? だが「フタ:アルミ」と表示されているから、あれはきっと蓋なんだ。

 とにかく蓋が開かなかった。缶切り不要の、プルタブを引き上げてそこから缶を開けることができます、というあの作りは本当に素晴らしいものだと思っているのだが、それだけにときおり遭遇する不良品の、自分だけ缶から外れて自由を得ようとするプルタブと、かたくなに缶本体から離れようとしない蓋部分には腹が立つ。

「お前ら、やる気あんのか?」

 と聞きそうになる自分には呆れる。

 結局かり出された缶切りの、

「やっぱりここぞという時には私を必要とされるのですね。よござんす」

 とでも言いたげな少し取り澄ました横顔は、職場で3カ月だけ先輩のKさんにも似て見える。

 ようやく開いた缶詰の中身はマグロの油漬け。いわゆるツナ缶。いつも買うノンオイルタイプが品切れ中だったので、安かったこれを買ってきた。缶はともかく味は良い。つまみ食いしてみて少しは心が晴れる。

 細く刻んだキュウリと和えて、マヨネーズ少々、塩、こしょう。食パンに乗せてオーブントースターで焼くこと2分。

「うん、いいにおい」

 レタスとスライスしたトマトをその上に乗せ、コーヒーと一緒にテーブルへ。

「いただきます」

 なんて簡単な食卓。なんて便利な暮らし。あぁ、腹を立てた私がばかみたい。

 反省しつつ、大きく口を開けてかじりついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?