見出し画像

爆走?しまなみ街道

ひとり旅2日目。
今日はしまなみ海道を爆走して瀬戸田に行き、下関に移動。やってることはこれしかないけど、なんだかすごく濃かった気がする。

朝早起きしてクロスをゲット。車体デカくて一回変えた。ゲストハウスで絵日記帳があったからウキウキで描き、朝ごはんを呑気に食べて、9時くらいに出発した。
道中は風もそこそこあり、少し大変だったかな〜と思うけど、何よりもあっつい。とにかくあっっっつい。せっかく買ったアクエリは一瞬でお湯へと変わった…

今回の相棒

地面には青い線があって、地図とか見なくても安心して走ることができた!迷ったら今治方面に行けば良いんですから。(一回めっちゃトラップに引っかかったけど!!原則信じれる)
ちなみに今回は瀬戸田までを目標にしていたので、30キロくらい。しまなみ海道で行くと全体の3分の1くらいかな?それをTシャツジーパンという大舐め腐りスタイルで爆走させていただきました。

昨日出会った人達から、「橋の高さ見て絶望するよ」「橋の前の坂大変だから頑張って」と言われ、そんなに?普段巴大橋渡ってるが??とか思ってました。

でも実際見たらこれ。

因島大橋。いやガチ橋じゃねえか。そりゃそうか。

そりゃ大変だわ〜〜〜。

ちなみに道中は、海沿いを走ったり、山の中を登って下ったり、農家さんたちの横を走ってみたり。結構いろんなところを走りました。でも何より一番ワクワクしたのはこれ。サイクリングっぽくない??私の中ではこういうのポケモンでしかなかったから、結構ワクワクした

ここは涼しくて快適だったな〜〜

途中アイス休憩とか、色々していたら尾道→瀬戸田中心部まで3時間くらいかかった。ジェラートも美味しかったの!!また食べたいなあ。

瀬戸田は、昨日教えてもらったリストを参考に回った。。。けど、時間がなくてほぼ行けてない。からまたリベンジだなあ。今度はもう少し涼しい時期に。本当暑かった。今回のサイクリングで学んだことは、終わったらめっちゃ楽しかったけど、走ってる最中はしんど〜〜〜ってなること。当たり前だけど。今度は愛車のハロちゃんでしまなみ街道制覇してみたい気持ちはあるが、全然ドライブでも良いなあ。車で好きな音楽かけながら巡りたいって気持ちも出てきて。多分チャリ旅は向いてないんだと思う。でもやりたさはあるから、もう一回はどこかでやりそう。笑

そのあと、フェリーで尾道まで戻って(爆睡)新幹線で下関へ(爆睡)。
一気に都会になってびっくりした。けど、夜に入ったご飯屋さんのバイトさん?(みた感じ大学生っぽかった)的には観光とかどこもなくないっすか、みたいな感じらしい。尾道とはだいぶ違う返答だったなあ。好きでその街にいる人は何がそうさせるんだろうか。どんな地域でも結局人は良い論、結構肯定派。以前否定派というか、この地域の人達は良い人達だけど他との違いがある!って熱弁してくれた子もいたんだけど、個人的には普通に相性じゃね?と思ってるかも。あとは最近美瑛とか尾道とか、いつか住んでみたいなと思わせる土地を持つ街に出会っているから、土地の持つ魅力も大きいんだろうな。

下関は、函館がそこそこ都会だったらこんな感じになるんだろうな、と思わせる街。あとちょっと仙台っぽいかも。ま、似ていると言われた理由がわかった。
夜ご飯に選んだお店は店主がめっちゃよく喋る日本一の撫で肩で、社長はスッポンのさちこ(4代目)だった。もうこれ以上言うことない。笑

初代は剥製になってた

今日の発見は、2つかなあ。
1つ目は、私が魅力的だなと思う土地は、ここにしかないような穏やかで見渡す限り自然が在る。なのに古さも新しさも共存していること(チェーン店とかじゃなくて。何か新しい取り組み、誰かの挑戦。そういう新しいもの)。美瑛、尾道はきっとそうなんだと思う。
2つ目は、チェーン店のあるいわゆる都会的な景色はがっかりしてしまった自分がいたこと。すごく良い土地だからこそ、それが出てくるのがなんだか残念で。でもその景色が存在しない街はきっとないだろうし、あったとしても近い将来消えて行く街なんだと思う。だから仕方がないんだけどさ。ちょっとがっかりしていたよね。

今は「やりたい!」を優先する人生だけど、いつか「暮らし」を優先する人生が来るのかな。その頃私はどこにいて、どんな仕事をしているんだろう。ちょっと楽しみ。

明日はどこに行くんだろう、決めてない!笑 けど、、、
・巌流島行く?
・スタバの売り上げやばいらしい。入ってみたい
・橋は歩いて渡りたいけど、安く福岡に行きたい
・コインランドリー行きたい
・水族館行こうかなあ
っていう色んなやりたいがあるから、ゆっくり明日決めようかな。おやすみ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?