見出し画像

私らしい尖り方の強みと成長理由

ストレングスファインダー、やったぞ〜。昨日萎えて書かなかった私が成長できた理由がこれによってまたわかった。おもろいですね、これ。課金して34の資質全部やりたいけど高いから無理じゃ!笑

というわけで、一旦結果。どん

いや、青〜〜〜い。4/5人間関係構築力!!唯一の戦略的思考力は学習欲!笑
めっちゃ私やね。
もっと細かくレポートが出るんだけど、ひとまずこれめっちゃそうだな〜と思ったものを何個か抜粋。

学習欲 + 成長促進
短期間で多くを学ぶことにより、あなたの最高の能力を引き出せます。誰かがあなたとともに歩み、ともに成長すれば、その旅路はさらにすばらしいものになります。

あなたの適応性がユニークな理由の1つ
おそらくあなたは、 1日の間にどんなことが起きても、それに対処しようとするでしょう。 退屈でつまらない日課、プロセス、事務処理、生産工程などに飽き飽きすることがあります。 その一方で、予想外の要求、予期せぬ問題、優先順位の変更などに対処する必要があるような環境であれば成長することができます。 多少柔軟性があるので、必要に応じて解決策を考えることを好む傾向があります。 状況に即座に対応できる能力が認められ、利用されて、感謝されれば、おそらくもっとよく考え、もっと多くのことを達成できるでしょう。

そうそう。そうなんよ。笑

そんな私の私なりの見解。
この5つの強みが上手く組み合わさることでどんなものもある程度安定したパフォーマンスを発揮できてる説

イメージはこんな感じ

①根っこ
ポジティブ・共感性が当てはまると思っている。どんな時もこの強みが上手く私を支えてくれる。
②水
ここに成長促進を置いた。理由は水は毎日あげるくらい必要で、私にとっての成長促進って今もこれからも常に意識するものなんですよね。で、人が相手だから毎回違っていて、私の日々のちょっとした成長を支えてくれている気がする。だから水です。
③肥料
適応性です。私が適応性に一番納得したのは、ハプニングに対処することで成長を感じるし、そういうの好きだよね?という診断結果。いやまあ、予想外の事態って起こらないに越したことはないものなんですけど、これに対処するために頭フル回転で時間との戦いをしている時って正直楽しいんですよ。笑 日常的にあるのは嫌だけど、時々やってきてほしいもの。肥料ってそんな頻繁にあげないけど、大きなエネルギーじゃないですか。だから、ここには適応性がくる。
④日光
学習欲!なんでか。私の学習欲にはムラがあるから。太陽も出たり隠れたり、馬鹿みたいに暑かったりそうじゃなかたりするじゃん(太陽という存在はある程度一定なんでしょうけどね!)。あの気まぐれさが私の学習欲の現れ方と一緒。興味が湧けばガーッと上がるし、満足すれば落ち着く。でも常に存在はしている。だから学習欲がここ。
⑤ひまわり
ただひまわりが好きで育った私をひまわりで表現しました。笑 最初木にしたんだけど、そんなでっかくないと思ってやめた。でも花束の一輪になるくらいには成長できたんじゃないかしら。

…伝わるかしら。笑

自分的には平均的になんでもできる方なのかなと思っているんだけど、それはこの5つの要素が組み合わさってできていることなんだなと感じた。ありがたいことに最近褒めてもらえることが多いんだけど、強みにないのに褒めてもらえるってことは多分強みの組み合わせで上手く作用しているんだと思う。(残りの資質のランキング確かめてみないとわかんないけどね〜)
例えばやりきる力でいくと、ポジティブ×適応性×学習欲、とか??自然とやりきれる要素が揃うのかな。

それでここまで成長できた理由は、強みと成長の仕方が一致したからだと思われる。別に自覚はなかったけど、振り返ると恐らくそう。

私がやってきたことでいくと、(縁があることは前提に)その時興味を持った、もしくは必要だと思ったコミュニティに入って満足するまでやる。もしくは期限が終わるまでやる。ただそれだけなんすよ。都度言語化して振り返っていたらもっといい成長角度があったかもしれないけど。

インターンをやって、息吹で運営に入って、、、と、自分の生活圏内のコミュニティで一定やり終わると、私自身も満足して頭打ちになってるな、って思うんすよ。じゃあどこか飛び出してみよう。で、周りの人が宣伝してたりする別のコミュニティに行くんです。そしたら全然違う人達、カルチャーでまたおもろくて、学習欲爆発しちゃって。やってるなかでハプニングはつきものだから、適応性発揮できて、、、。という感じ。で、新しいものを吸収して函館に帰ってくると関わりしろが増えてて、もっと伸びる。満足したら、、、、。ってループをしている。フィールドは基本教育(そこにビジネスとかいろんな文脈はついている)。そりゃ、いやでも成長するやん。笑 まあでもちゃんとコミットして、ちゃんと終わらせるのはポイントかもしれない?

人それぞれ成長の仕方はあると思うから、あくまでも一例。責任感とか強みなら、一つの場所で役割をちゃんと持つことが大切だろうし。アイデアを形にする方が成長できる人もいるかもしれない。私がビジコンとか行ってもこんな成長はできないと思う。笑

レポートをそんな読み込まずに書いた私の考え。合っているのか。これは結構いろんな人から感想もらいたいnoteかも!笑 暇だったらくださいな☺️

p.s.写るんですの写真めっちゃいいな。フィルムカメラっていいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?