見出し画像

レコード買って何かを取り戻したような気になった話

 今年買って良かったものについて書こうと思ったんですよ。noteのお題だし。
 で、今年買って良かったというと、やはりあれかなぁ、と。
 レコードプレイヤーをね、買ったんですよ。
 最初は買う予定無かったんですけど、三上ちさこさんのライブ行って、限定でEmergenceのアナログ盤があったら買っちゃうじゃないですか? で、そうすると、やっぱり聴きたくなるじゃないですか。いや、もちろんすでに配信で聴いてはいたんですけど。で、レコードプレイヤーをね、買ったんですよ。


レコードプレイヤーまわり

 ぶっちゃけ、レコードの音は温かみがあるとか、デジタルより音が良いとか、そんなことはこれっぽっちも思ってなくて、聞くだけならCDの方が場所も取らないし手軽に扱えるし、それよりも配信の方が便利でサクッと検索してサクッと聴けるので、そういう意味では全然配信の勝ちだと思うんですよ。
 大体さ、そんな微妙な音の違いってわかる? 正直、わからん。
 オーディオ本体とかスピーカで違うというのは実感としても知ってるんだけど、同じ本体で音源の違いがどこまであるのか? というと、カセットテープとかそこまでいけばヒスノイズとかローファイな感じでちょっとはわかるのかもしれないけど、今時のレコードプレイヤーとオーディオだったらノイズなんて乗らないし、これはアナログでしょうか、それともCDでしょうか、ってやってもほぼわからんと思うのよ。
 ただ、それでも、1枚で飽きたりせずに、月に数枚ペースではあるけど、ちまちまとレコード買って聴いてるんですよ。それも、だいたいCDで持ってたりとか配信で聴いたことある盤を。中古だと安い? いや、上述した通り、聴くのなら配信の方が早いし、だいたいはサブスクに入ってるんですよ。でも、段ボールの中にずらっと詰まったレコードを1枚1枚かさかさとディグって(あれ見た後に落とすとジャケが破れるからNGということを学んだよ!)、これはというのを選んで買って、うちに帰って盤を磨いてターンテーブルにのそっとして、回して針を落として……ということをやってしまうんですよね。
 で、なぜわざわざそんな不便なことをしているのか? ということを考えたんですよ。
 今年買って一番良かったものは? と聞かれれば、間違いなくそれはレコードプレイヤーだって答えると思うので。そうして考えた結果、実利的な理由じゃなければ、それはやはり精神的なものじゃないかという結論に至ったわけで。確かに、今までとレコードプレイヤーを買ってから何が変わったかというと、音楽を聴く時間が増えたんですよね。いや、今までもうちにいる時は仕事中じゃなければほぼずっと音楽をかけてたんですけど、概ね何かやりながら聴いてるというのがほとんどだったんです。たまに、新しい曲を聴くときにじっくりと聴くことはあったけど、それも数回で、何度か聴いたらあとは常にBGMとして流している感じで。
 それが、レコードプレイヤーを買ってからは、他に何もせずに、曲を聴くという機会が増えました。もちろん、今まで何回も聴いてる曲で音源がアナログになっただけなので、その曲について新たな発見があったりとかそんなことはないんですけど。
 思えば、初めてCDを買った頃とか、こうやって聴いてたなぁ、なんて思いながら。
 今まで、長いCDの時代から配信になって、iPodで自分のライブラリを全部持ち運べる! と思ってたのが配信でサブスクになればライブラリなんて概念すら消え去ってしまうような便利さで、もう昔には戻れないんですが、それでも、自分、古い人間なんで、やっぱり、音楽に向き合うときには、何か形のあるものと向き合わないとダメなのかなぁ、とか。
 そう言った意味だと、電子書籍もなまら便利なのはあるんだけど、これといった本は紙で欲しくなるというのと同じことなのかなぁ、なんて思ったり。
 もう少し論を進めてみると、アナログレコードとか紙の本とか、そういう物理的なものというのは、配信とかデジタルが便利になった世の中でそれでも物理的なつながりを保っていた他人との関わりが、COVID-19の世界的な流行による影響でロックダウンとかそこまで行かなくても自粛だとかでリモートが多くなって、接触が希薄化していく中で、そこにあるということの安心感につながるんじゃないかな、とか、思ってみたりするわけです。
 まぁ、今の若い人からすると、今更何言ってんの? というような意見かもしれないですが、人間というものが物理的な体を捨てられない以上は、何かしらこの物理的な世界におろす錨のようなものの象徴として、そういう物理的な媒体というのは必要なんじゃないかしら、なんて思ったり。

 随分と曖昧で抽象的な話をしましたが、レコード、良いですよ。うん。
 上述したように、めっちゃ音楽聴いてる! ってなる。
 レコードの聴いてる感と配信の便利さに挟まれて、CDが中途半端に思えるくらい。もう、リリースするときは配信+LPでお願いしたいくらい。というより、まじでそうなりませんかね?
 とりあえず、ちまちまと月一くらいでディスクユニオン通ったりしてそれとなく選んで買い集めつつ、現役のバンドとかアーティストがLPで出すのを心待ちにしております。amazarashiとワルキューレのアナログ盤とか欲しいよね……。(ReoNaさんのアナログ盤は月姫で出たので)

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?