クラスメイトの子が我が子の行動を嘲笑う瞬間を目撃した時思ったこと

公園で7歳の息子と遊んでいる時、息子はかくれんぼと言いながら砂だらけのベンチの下に平気で潜り込みます。

砂だらけになるよ!っとこっちは思っても全く気にも止めず隠れているのをクラスメイトの男の子2人と女の子がみていいました。

なんでこんなとこいるの!!あーはははは!!
1人の子が明らかにバカにしたような笑い方をしたのです。
それを見たもう1人の男の子が釣られて指差しました。

息子は気にも止めず潜り込んだまま。

出てきた瞬間に最初の子が息子の背中に手を入れてくすぐり始めました。
またもやバカにしたみたいな笑い方で。

もう1人の子もくすぐり始めました。

女の子もくすぐり始めました。でもこの子は息子のことをむしろ好きでいてくれていつも「息子くん可愛いー!!」と色々世話してくれてる子なので同じ行為でも全然嫌な感じじゃなく楽しそうにしてました。

ああ、こんなに同じ行動なのに根底の気持ちが違うとこんなに印象が違うのかと感じました。

息子自体が気にも止めてなかったので、その場ではそっと見守って顔だけ覚えておこうと留めました。

ただ、自分がこの時思ったこと。

「息子は確かに変わった行動をするけど、そんな人を嘲笑うような子の親じゃなくて良かった」と。。。

この考えが正しいとは思わないけど、普通クラスに行かなくても特殊な生き方をしてても、息子には息子の世界で楽しく生きてほしい。
愛しくて可愛い息子は私の自慢の息子なので、特性は隠さずどんどん出していけばいいと思ってます。
そしてそんな行動を受け入れない人に出会った時の対処法を色々勉強しようと思いました。

嘲笑った子に対しては嫌な気分とか怒りとかはあまり感じませんでした。
むしろ今後、息子のような子を受け入れずに成長したら彼自身が大変だろうから様子を見つつ彼が息子のような人を優しく受け入れてくれるように話が出来る日が来るといいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?