見出し画像

10852円の休日

何かしたいことがあるわけでもないが、何かしないともったいない。そういった時に、買い物というのは、買うべきものがあるというのは都合が良い。

何よりも買う必要があるのは、白餡だった。
惹かれる銘々皿を見つけたので、これはついに、練り切りを始める時だと、「練り切り レシピ」で必要とされし物を買い集めたのだが、行きつけのスーパーその1には白餡がなかった。なので、行きつけのスーパーその2はと探し求めに行く。これがこの休日の軸となった。

午前中は、UNIQLOの配達物を待たねばならなかった。模様替えをした。机が、すりガラス越しといえど外の明かりを受けられるように。

午後、外出。
他には、コロコロ(カーペットクリーナーなんて呼ぶ人がいるのだろうか)と、衣類洗剤と(全く切らしてしまったのでAmazonでは間に合わない!)、カーテンっぽい仕切りになる何か(模様替えをしたから)、なんかも買うつもりでいた。

相変わらず、予定していた以上のものを買ってしまうようで。
・あればいいなと思っていた、フルーツ籠
・少し使いづらくて改善したかった、スポンジ置き
・フローリングシート(これは早かれ遅かれ)
・愛用している無印の草履スリッパ(XLがあった!)と台所スポンジ

無駄な買い物ではないが、どうも高くついてしまう。カフェに寄らなかっただけでも立派としよう。


結局、帰ってきても練り切りは作らず仕舞いとなった。陽光によってすっかり疲れてしまったのと、一休みした後でも、計りがないことに気づいたのだ。断念。
食事の料理は目分量でいいけれど、こんな小さな菓子はそういったわけにはいかない。
100均で済ますか、ニトリか、無印か。
そして、やはりスマホのレシピサイトでなく、練り切りの本も欲しいなどと思い始めている。

練り切らないで終えてしまう一日はやり遂げていない惰性を感じざるを得なくて、せめてもと思い、午前中に届いた段ボールから下着と靴下を開封して片付けた。久々に、急須で玄米茶を淹れた。
特に前進せず、現状維持の一日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?