見出し画像

思わず振り向いた音楽

あなたは、聞こえてきた音楽に思わず振り向いたことがありますか?


あれは2005年頃の秋のこと。

大阪の靭公園(うつぼ公園)開催されたフェスに参加していました。

常連客として通っていたレストランバーのオーナーさんにチケットを頂いたのです。

芸能関係に疎い私は、次々に出てくるアーティストの方のお名前は分からず、でも、「プロの方はさすがにうまいんだなあ」と、友人と談笑しながら鑑賞していました。

あまりステージの方は見ていなかったように思います。お顔もはっきり見えるほど近い席ではありませんでした。

でも、ふと、その音楽が耳に入ってきたとき。

思いっきりステージを振り向いて、凝視してしまいました。

何、この音楽。この声。

こんなに人が多いのに、なんて静かに心に響いてくるのか。

きっと忘れない。忘れたくない。

そう思って、アーティストさんの名前と歌の名前を、アナウンスから何とか聞き取って覚えて帰りました。

書くでもなく、心に刻みつけるように。

本当に心に残しておきたいことは、きっと書いたりしなくても覚えていると思うから。


それから、数年置きに、ふと思い出してYoutubeで検索して聞いています。

それがこちら。

Gen Peridots Quartet さんの” Freesia”。


今年もふと思い出して聞いてみました。

これからも、時々、ふっと記憶の中から浮かび上がってくるのだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?