見出し画像

【cluster】「居酒屋CLUSTARS」 にお邪魔してきたよ!

最近フレンドさんになった執筆仲間のsunさんに誘われてclusterで開催されている「居酒屋CLUSTARS」というイベントに参加してきたよ!

居酒屋CLUSTARSとは

居酒屋CLUSTARS」はsunさんが主宰しているイベントで、clusterで開催されているよ。主に執筆活動をしているライターとか、なにかイベントとかを開催している人とかが集まってお話したりしている集会みたいだよ

私は完全な詳細を把握しているわけじゃないから詳しくはsunさんの告知とかを見てね。

■ 参加した経緯

そうそう、sunさんとのつながりは私が4月からメタバース写真旅行誌『Platform』Webライターとして所属した関係でもともと所属していたsunさんと巡り合ったよ!

それで同じライターとしてお話したりしてたところに、このイベントを紹介してもらったの!ずっとclusterは気になっていたからこのイベントをきっかけに遊びに行ったりできるようになったらいいなぁ~って思って参加してみたよ!


■ 参加してみての感想

VRChatで私の周りにいわゆるライターをやっている人はメタバース写真旅行誌『Platform』の繋がり意外だとほとんどいなくて、だから今回clusterでライターの人の集まりに参加できていろいろな人の話を聞くことが出来たしとても楽しい時間を過ごすことが出来たよ!!!

今回参加したイベントが何かしら活動をしている人の集まりだったのもあるけど、なんだかいろいろなことに挑戦している人が沢山いるんだなぁって感じたよね!

ライターといってもそれぞれ活動の方向性が違ったり、ライター以外にもいろいろと活動している人が居たりしておもしろいなぁ~って感じ!とくにclusterってイベントとかを開催するのに適しているプラットフォームでもあるから、そういったイベントとか企画とか周りを巻き込んで何かを大きくやっていくのにはいいのかもしれないね!!!

全体的なVRを活用した環境としてはVRChatの方が断然上なんだけど、手軽に何かをしたいとか、たくさんの人を巻き込んで何かをやりたいって人にはいい環境なのかも!!!

それと、ライターとかとは関係ないけどclusterとVRChatの違いとかって話も色々聞くことが出来て面白かったよ!それぞれのプラットフォームの得意、不得意なところをうまく使い分けてる人が沢山いるのかなぁ~ってぼんやりと話を聞いていて感じたところだよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?