見出し画像

【cluster】VRで入ると何故かすごく酔う…。

なんかね、clusterにVRで入るとすっごく酔うんだよね。どのくらい酔うのかというと少しでも動いていると15分くらいが限界ってくらい

私は普段VRChatに居て長いと4時間とか普通にずっとVRヘッドセットを付けているんだけど、そっちではすごく動きの激しいゲームは別として動いたりしても全然問題ないよ!

でもclusterだとちょっと移動したり、散策したりするだけで一瞬で酔っちゃうんだよね💦

酔う原因

いくつかあると思うんだけど、やっぱりcluster特有の原因があると思うのね。なぜなら今こうして書いている私はついさっきclusterに入って10分くらいで酔ってしまってそれでVRChatに逃げてきて書いているからね💦

本当はclusterでお話でもしながら記事が書けたらいいなって思っていたんだけど・・・(((>_<)))
ただのこの酔いに関してはVRChatの時と同様になれなのかもしれないから休み休みでも少しづつ鳴らしていくしかないかも?


ヘッドセットと表示の挙動

少し前のclusterに初めて行った時の感想って記事でも書いているんだけど、やっぱりねclusterって少し表示が遅れるんだよね。遅れるっていうのは頭を動かしたり、動いたりしたときに表示が少し遅れてついてくる感じ。

イメージ的にはカメラの手振れ補正がかかっていて、実際のカメラの動きと撮影している動画の表示が少しずれるあの感じに近いかな!

これが多分一番の原因なんじゃないかなって思っていて、なんかねからだの動きとずれるからすごく変な感じなんだよね。しかも、これ厄介なのがあんまり違和感事態はなくて、あんまり意識していないと知覚できないんだよね。でも体は正直でたぶんわかっていて、その知覚できるようなできないような微妙な遅延がすごく体に負担をかけているような気がするの。

そうそう、一応言っておくとPCのスペックは全然余裕でCPUもGPUも使用率は50%以下だよ。

ワールドの構造

これは作っている人も使っている人も圧倒的にVR以外だからしょうがないのかもしれないけど、VRで入っている人からしたら操作がしにくかったり、そもそもVRでそれをするのは現実的でなかったりってことが多いかな。

あとは意図しているかわからないけど、結構視界ジャック的なことが起こることが多いかな(何かのオブジェクトに被っちゃうことが多い)

例えば部屋のサイズとか、階段とか梯子のサイズがVRで実際に動いて使うには結構不便だったりすることが多いし。そもそもVRで使うには難しすぎる(登る難易度高すぎたり、判定がシビアだったり)

操作系はやっぱりキーボードとかタッチ操作が基準になってる感じが多くてVRだと難しかったり、そもそもその操作どうやるの?とか手が届かない、ジャンプが届かないってことが頻発するよ💦


発色(光の強さ)

これね…なんだろ、VRChatで言うとブルームが強すぎるワールド?が多かったり、メニューとかのUIが白飛びすることが多い。というかほぼ確実にどのワールドでもUIが白飛びしてる。なんかうまく白飛びしない場所とか光源の位置を探してあげないとメニュー読むの辛いよ・・・

なんかね。全体的に光が強くて、目に対する刺激が強いから長くいると疲れてくるのかもしれないね?多分軽量化のためだと思うけど、比較的明暗がキツイ色が多用されていて、それをVRだと直で見るから結構これもつらいところかなぁ

批判がしたいわけじゃないんだけど・・・

怒り顔の薄荷ちゃんかわいい

私だってべつに批判したいわけじゃなくて、ただVRChatに慣れているw他紙としてはいろいろなぶぶんで、ただいるだけのつもりでも結構難しいかなって思っちゃってる部分があるかな。

これまでVR初心者の人はclusterの方が手軽なのかなて思っていたけど、この感じだとclusterに行くよりVRChatに来た方が酔ったりっていう環境の面で合わなかったってことが発生しにくいような気がしちゃった💦

VRChatも最初は全然普通に酔うので一概にいいよってわけでもないけど、もしclusterにVRで入ってみてな物理的な?システム的な?環境が合わないって人はVRChatでも試してみたらいいんじゃないって正直思ったよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?