見出し画像

【VRChat】指文字って楽しい!

言葉を表現する方法として、指文字っていうものが存在するのね。指文字は手話と違って単語じゃなくて1文字毎に表現する方法だよ。手話がわからなくても会話できるからとっても便利だよ!

指文字ってなに?

指文字は日本語の「あ」「い」「う」・・・「ん」のように五十音や英語、数字などを指の形を使って表現する方法だよ!

VR手話交流ワールドより

手話はいわゆる単語的な感じで、1つの手話表現である程度まとまった意味を表すけれど、単語や意味の数だけ表現を覚えていないと会話が成立しないよ💦

指文字はいわゆる「ひらがな」で手話は「漢字」みたいな感じかな!もしくは、指文字は「英語のa,b,c」で手話が「英単語」って感じ!

つまり、指文字が使えればなんとか意思疎通が可能になるってこと!

手話と指文字で一緒に写真撮ろ!って言って撮った写真!

これまで1ヶ月半くらいラファエルさん達の手話教室に通っているけど、まだまだ手話表現だけでは会話を成立させることができないのが実際とこのろだね💦

でも手話ってそもそもコミュニケーションを取るために使ってるものだし、やっぱりコミュニケーションが取れないと楽しくないよね。
だから、手話に触れてみて興味が持てたら指文字を少しずつでも覚えていくと良いと思うよ!

指文字ができることで、お話の幅も広がって新しい手話や分からない手話なんかを学ぶ機会も増えるから一石二鳥、三鳥だね!

もし指文字や手話で分からない事があったときは手話教室の講師の人が親切に教えてくれるからぜひ聞いてみてね!
(基本的に手話は聾者(耳の聞こえない方)から教わるルールになっているため)

いろいろ教えてくれるし、色んなお話できて楽しいよ〜!


手話の勉強法やVR手話について知りたい人は、VR手話教室の講師の1人のsuiminn04さんの記事をぜひ参考にしてね!


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?