見出し画像

大学生の間やらないと決めた16のこと

「やることを決めるより、やらない事を決めるべし」って年末年始よく聞きませんでした?
私はよく目にしました。
その時に、え〜何をやらないと決めようかな〜?って結構悩んだんですよ。というか、やらないと決めるってどういうことやっけ?という段階のところまで迷い込みました(笑)
んで、気づいたんですよね、「意外と私やらないこと決めてたじゃん!」って!
多分大層なこと考えなきゃって最初の時は思っちゃったんでしょう。足元に答えありました(笑)
なので、私が大学生の間やらないと決めたことを今回は書きます。

大学の間やらないと決めた16の事

1.連続ドラマをTVでリアルタイムで観ない
→次が気になって集中できないので、基本一気見します。

2.クレジットカードを作らない
→元々親がやめておきなと言っていたのですが、クレカないと無駄遣いしないし良いです。

3.SALEだからといって買い物をしない
→洋服とか安い!と言って買ってしまいがちですが、買うと決めた時にしか買いません。物多いと捨てるのも大変なので。

4.TikTokをダウンロードしない
→ハマっている方には申し訳ないですが、「無駄な時間」を過ごすこと間違いないので、絶対に入れないと決めています。

5.ビニール傘を使わない
→ビニール傘ってテンション下がるんですよね。愛着がないから忘れやすいし。雨だからこそ可愛い傘使います!天気予報必ずチェックして折り畳み傘必ず持っていきます。

6.アイドルの追いかけはしない
→昔していた時期もあって、幸せだと感じるのも分かるんですが、私は幸せ!と思える程のめり込めないと分かったので、情報全部収集して出てる物全部チェックして…とかするのはやめました。アイドルも人なので裏切られることもあるし。

7.有名人のスキャンダルに耳を傾けない
→有名人が不倫しようが自由というか、私がヤイヤイ言う資格も無いし、何より私の生活に関係ないですよね。それを調べたり見てる時間は私にとって無駄です。会話に出てきて困ったら聞いたら良いだけです。

8.SNSのリアクションを確認しない
→自分があげたいと思ってあげてるので、いいねの数とか気にして一喜一憂するのはメンタル的に良くないし、寄せていくのも違うな〜と思います。

9.SNSでフォローしている人の投稿を全部見ない
→日が暮れる!!!!!!!!!

10.無理しすぎなダイエットはしない
→運動も苦手だし、食べることも好きなので、ちょっと太ってきたなと思ったら、自分の好きなヘルシーな食材で自炊したり、間食を抜いたり、ちょっと駅まで歩いてみたりと小さいことをします。

11.カーテンを閉めずに寝る
→安全上良くないのは分かるんですけど、朝日で起きたい!!!というか朝日でしか起きれないんです。

12.ヘアカラーやパーマをしない
→髪痛むし、似合わないし、美容院めっちゃ行かないといけないし…。そこまでして…と思います。

13.お菓子・お酒の買いだめをしない
→面倒くさがり屋なので、わざわざ買いに行くならやめとこって思えるので買い溜めしません。

14.ピアスを開けない
→膿んだりするの面倒臭いし、イヤリングでも可愛いのでありますからね。

15.携帯のアプリゲームをしない
→あっという間に時間経っちゃうので。自粛中は流石にする事なくてやっちゃいましたが。

16.クラブには行かない
怖いし、良い事なさそうなので。

以上です。
大学生にしては、真面目にしてたと思います。
でも、この16のことはやらなくて良かったと思います。
無駄を省くって大切ですよね。
これから社会人になる上で改定されると思います。進化し続けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?