見出し画像

自分に甘くなりがちな心が出て来た時には、冷静に己に問うてみよう:佐藤一斎

自分ではそれなりに自らを律しているつもりでも、
ついつい己に甘い身勝手な心がもたげてきたりするものです。
そんな時に思い出したい佐藤一斎先生の言葉をご紹介します。



我が言語は、吾が耳自ら聴くべし。
我が挙動は、吾が目自ら視るべし。
視聴既に心に愧(は)じざらば、
則(すなわ)ち人も必ず服せん。
「言志四録」



★訳★
自分の言葉は、自分の耳で聴くがいい。
自分の立ち居振る舞いは自分の目で見るがいい。
自分の目で視、自分の耳で聴いて、心に愧じることがなければ、
人もまた必ず従うだろう。

よろしければサポートをお願いします。いっぱい、いぃ~~~ぱい 頑張ります。サポートを頂けると、お役に立てているんだなぁ、、という思いを更に強く持つことができるので、本当に嬉しいんです。よろしくお願いいたします_(._.)_😊💗✨