見出し画像

【WJ12】週刊少年ジャンプ2021年12号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ12号の感想を語り合おうぜ!【アンデラ1周年だああああ!!】

https://www.youtube.com/watch?v=xy5n6sUcd7A&t=3804s

以下感想↓
アンケ 1:アンデラ 2:サカモト 3:あやトラ


アンデッドアンラック 52話
この間の地震で放送が延期になっていた『カバン持ちさせてください!』が今なら2/28の1:27までTVerで視聴可能です!
アンデラの戸塚先生の仕事場がガッツリ30分扱われてるのでぜひ見てみてください…!!
https://tver.jp/corner/f0067021
表紙
1周年表紙キターーーーー!!!ほんとおめでとうございます!!1年楽しませてくれてありがとう……完結までのびのび描き切ってくれ……
新連載表紙と比べると画力というか色遣いのセンスの向上が凄まじいですね…!1年でここまで変わるんだ…週刊連載ってすごい…
巻頭カラー
オータムに5人で立ち向かう構図かっけ〜。
見開きは全員集合で最高ですね。Twitterで先んじて上がってた先週の海苔の答え合わせがこの集合の直前シーンだったの一発で分かった。
安野先生がみんなの真ん中でキョロキョロしてんの良い〜〜〜憧れのヒーローたちに囲まれてヨカッタネ…
とラトラが思いの外エキゾチックな小麦色寄りの肌の色でドキッとしました。なお好みだ……
ラトラの隣で単行本5巻の書影も公開されてますね。『君に伝われ』の表紙と構図同じじゃん…と思ってツイートしたら爆伸びしました。共有できてウレシイ…
https://twitter.com/kotoduka_ikura/status/1363522397131874313
本編の後のページですが1周年記念人気投票も開催されてます。1人1日1票投票できるのでみんなも投票しよう!わたしはラトラとリップにとりあえず入れました!!
本編
久能明周りのあらすじを物語形式でおさらい。漫画家キャラであることもかかってて洒落た演出ですね。何より今週から読み始めた人にも優しい。
読んでたけどよく分かってなかったって人も今週ので色々分かったって言ってる人が多くてこの一気に丁寧に振り返るの大成功だなって思いました。
ずっとアン風は密着してたんで不運チャージはできてるはずなんですけどとうとう"験担ぎ"とか言ってチューし始めましたね。二次創作でもようやらんぞ……!?(褒め言葉)
小さいコマだけどさっきまで戦ってたラトラのとこに躊躇なく飛び降りるクソ度胸風子ちゃん好き。
今週紙で買って読んだんですけど紅蓮盈月&フルムーンサルトのところの迫力すごかったです。紙、デカい。
「リペアの器」発言はスポイルさんも同じようなこと言ってなかったっけ?って感じだったので個人的にはそんなに引っかかりはしなかったかな。"ルールの器"って言ってた気がするから厳密には話が変わってくるのか…?
「全て伝えたからです」のページで安野雲によって過去編で身につけた不運弾と安野雲から学んだ紅火山弾の合わせ技、紅火山不運弾はアツすぎ!!
(この後の風子ちゃんの「アンディなら絶対奴に〜」らへんは日本語がちょっと(?)ってなっちゃった)
「先生が集めた不運がついてる」もアツすぎよなあ…。風子の生存、紅火山不運弾、万全のリップ、5人の共闘は完全に安野雲が集めた不運そのもの。能力としての不運の内容は「目くらましがあるにも関わらずラトラの突撃がオータムのコアに的確に刺さる」みたいな感じかな?
ほんで投げ出されてるアンディは紅蓮弾の時と同じく一時的な再生能力の低下の影響ですかね。
そしてラストのコレですよ……!!
過去編で変わったアンディの死生観のお話、「忘れなければ人は死なない」がここで再び回収…!流れが美しすぎる……
アンディからは久能明を認識できていなくても安野雲の向こうにいた存在は覚えているし伝わっている……
アンディからも久能明に伝わっている…
久能明が人生を賭してもたらした悲願の勝利に捧げるグータッチ…!畳みかけるナレーションでの『君伝』タイトル回収にダメ押しのクソデカフォント"UNKNOWN"…!!
良さの蓄積がブチ抜けすぎてて頭おかしくなりそう……!!
いつものクソデカフォントと違って文字が透けてるのも能力に因んでて細かい演出ですよね。
久能明の表情やセリフは読者からすら見えないというのも演出の徹底ぶりに惚れ惚れします。
タメてたものが全て巻頭カラーで一気に放出されたなあ……!!
最高の1話でした。

僕のヒーローアカデミア 302話
轟家の過去エピの終点ですね。
エンデヴァーも冷ママも燈矢もそうなってしまうのが分からんでもないだけにどうしようもなさが分かってつらいですね。まあ一番責任重いのは無論エンデヴァーなんですけど。
エピソードは以前焦凍目線で語られた過去とも繋がっててお見事です。
燈矢くんはけっこうネットに毒されてたりしたんかなあ。荼毘としての攻め方もそうだし、母を突っぱねる時のセリフもネットで父の悪評あることないこと見ちゃったんかなあって感じ。
「火力の上げ方しか教えてくれなかったもんなあ」が、父が燈矢の思いを焚き付けるだけ焚き付けて宙ぶらりんにした状況とのWミーニングでこういう言葉遊び堀越先生上手いよなあ。轟家過去エピ筆乗りまくり。
ただここ最近ずっと鬱鬱としてただけにラストで焦凍が轟家のヒーロー、家族で荼毘を止めに行こう、は根本から丸っきりハッピーエンドにはもちろんならないんですけど久しぶりに希望が見えた気がしました。
…主人公誰??

呪術廻戦 139話
先々週、呪術廻戦原稿落ちた回あったと思うんですけど、その号の次回予告やっぱりズレてましたね。先週の内容の予告のはずなのに今週の内容になってました。

画像1


画像2

虎杖はお兄ちゃんと呪霊狩り。真人に言った通り人を救ける呪術師ではなく歯車のようにひたすら呪霊を狩る呪術師になっている…
先週Twitterを賑わせまくっていた禪院直哉さん。もう登場しましたね。展開が速い。動きも速い。術式は考察されてる通り直毘人と同じ投射呪法なんかな。
直毘人が言ってた「最近のヤツらはフレームレートとか解像度とか無粋だわ…」が直哉を指してたとかだったらいいよね。同じ術式でも使い手によって解釈変わるとかそういうの見たい。
ラストは乙骨先輩登場…!圧すごっ…!?
こないで……

逃げ上手の若君 5話
つなぎ回でしたね。
尊氏の目の描写ネウロあじでゾッとしました。
亜也子ちゃん便女……ちょっとどうしてもえっちな連想をしてしまいますね……デカ娘好き……
ラストはチュートリアルその2的な感じで牛鬼牡丹。イノシシX……
やっぱ敵の二つ名筆文字、神尾ゆい思い出すんだよなー。

僕とロボコ 30話
掲載順ええぞええぞ。
あんまり触れられてなかったニョンタ掘り下げ回でしたね。アンデラは君に伝われでめっちゃ伝わってたのにこっちは全然伝わってないとか言われてて笑った。
ロボコのメイコへのLINEダルすぎて笑った。
ほんでニョンタ突然のリアルライオンで普通に喋るのはズルいですね。これも笑うわ。
使いづらそうだったニョンタもこれで飛び道具的に忘れた頃にライオンかましてきそうですね。

クーロンズ・ボール・パレード 2話
第2話!
前回やってほしがっていた龍堂くんの掘り下げから。どういう子か分かると認識変わりますね。
小豆田くんも龍堂くんの提案考えなしに受けたりしなくてえらい。
でもぶっちゃけこの2人だけで回す2話だったら死臭すごかったと思うんですけどここで変な女の子ぶち込んできたのは強い選択!
よく見たらこのダンボール1話からちょいちょい出てたっぽい。
ハルヒっぽいかわいい変な女の子黒滝かりんちゃん。メンバー集めもテンポ良く済ませてくれそうでいいですね。これはいける可能性強まってきた!

マッシュル 51話
二次試験突入の繋ぎ回ではありますがテンポの良さが光ってますね。
ギャグやりつつ二次のチーム分け、ルール説明、話をシンプルにするW水晶割り、試験開始、ボスキャラ襲来フィンくんピンチ!まで普通に収めてるのすごい。
チーム分けのコマの♡チームよりによって肩組んで♡背景なせいで切り取ったらそういうイラストみたいで笑っちゃう。
1人だけ別チームになったランスくんの動向も気になるところ。
来週巻頭カラーでどうなるか楽しみですね!!また人気投票マンドラゴラが上位くるんかな……

アイテルシー 4話
推理ものっぽく温泉街!舞台が移るのはそれだけで楽しそうなので良いですね。はしゃいでるりさちゃんかわいい。
愛情以外は割と普通の女の子ですね。
メカクレの新キャラも登場。加賀美さん。実は女性だったりしないかな…?
1話の中でちゃんと事件発生まで描くのはナイスですね。ただいきなり推理もクソもない事件なのはなかなか衝撃かも。
「4人でお茶をする そんな他愛ない話も 永遠に実現し得ることはなかった」が不穏ですね…誰か死ぬの……?

Dr.STONE 186話
センターカラー
何気にちゃんと描かれてる乳首に目がいってしまうな…
あとスタンリー、ゼノの人形首から下げてるのなに!??ってなった
本編
スタンリー組とスイカフランソワの接触。
今週はコマ割りがすごかったですね。1ページ目遊戯王みたいなコマ割りだ。
あと銀狼大暴れまでの見開き。
サブタイの通り各々が自らの刃を活かした回でした。松風の身体能力、銀狼の武力ときて機転こそがフランソワの刃という展開が今週はグッときましたね。
軍人だからこそ民間人には手が出せない。なるほどなあ。
フランソワからの電波によるメッセージも千空が受信。やりとりが高度かつスムーズで心地良いですね。静かにまたボルテージが上がってきました。

ウィッチウォッチ 3話
サクッと高校入学。新キャラはいっぱい出ましたけど担任以外はレギュラーならなそうだなあw
魔法トラブルのドタバタ、今回は巨大化で絵面が分かりやすく狂ってて直感的に笑っちゃいますね。
ゴンさんも面白かったし不自然すぎる2頭身もかなり良かった。
ラストはニコちゃん巨大化。デカ娘好きなのでドキドキしちゃいました。逃げ若もデカ娘ってワード出てたしニライカナイもマルユッカさん出てたし週刊少年デカ娘かな??

ブラッククローバー 283話
ちょい短め!
アスタの元に現れたのは誰たちだ…!?ブラクロのキャラ配置整理できてないから正直予想つかねえ…!
無限湧きする魑魅魍魎を各々得意技でぶっ飛ばす流れはプリキュアオールスターズみたいだなって思いました。
ラストは全員集合。絵面が良すぎて否が応にもグッと来ちゃうな〜。アオリも良い。
全員大暴れしてくれ〜!!

読切 超能力者いのうさん。
良かった。
先週の予告で主人公ベジータっぽいって言ってたんですけど読んだらますますベジータでしたね。あとゴンさん。
ヒロインは黒髪ロングの脳内ピンク系。かわいいですね。
この2人が良いからとにかく見てくれ!!という作者の熱意が感じられて良かったです。
精神世界のいろんなコスのいのうさんとかギリギリ見えない透視とか限られたページで最大限魅力を見せつけようという意志が感じられました。
連載でも読んでみたいかも。

夜桜さんちの大作戦 71話
アカイvs二刃お姉ちゃん戦が終わって別の幹部も動き出しましたね。何気に嫌五vsアオヌマもマッチング決定してるのかな?
メインはサブタイ通り辛三vsクロサワ。
クロサワさんが思ってたよりやべえやつでしたね。エピソードも腕の変形もめちゃくちゃハッタリ効いてるなあ。
対するは辛三兄ちゃん。特殊合金対決ですね。「鬱金」は調べたところウコンの力とかの生薬的なアレとは別に桜の種類にもあるらしいですね。ちゃんと桜関係の命名でした。

SAKAMOTO DAYS 12話
やっぱりとにかくアクションが良い…!
壁から飛び出る所とかスーパーボール掴んでそのまま殴るところとか迫力満点で気持ちいいなあ〜…!
ルーちゃんサイドはコメディ色が強くてメリハリあっていいですね。決着はもっとキッチリついてほしかった気もするけど。
そして何より今週はラストの観覧車の見開きですよね…!ここカッコ良すぎた…!!
アオリの通り完全勝利感がすごくてめちゃくちゃカタルシスですね…!この見開きだけでも今週アンケ入れよってなるパワーがあった…!

あやかしトライアングル 33話
そうそうこういうのでいいんだよ
シリアス脱却して祭里くんちゃんのコスプレ回!
TS娘にはコスプレをさせよっていうことわざもありますからね。王道ですごくよかったです。
わたしの推しの恋緒ちゃんも両刀使いが判明するわクンカクンカするわやりたい放題でしたね。
貴重なスポブラ+ふんどし以外の下着姿も見れて良きかな良きかな。

破壊神マグちゃん 32話
闇鍋パーティー回!
無位の新キャラ追加が連続したのでキャラ見せ回も兼ねてていいですね。
闇鍋って響きにワクワクするマグちゃんナプタくんかわえ…
闇鍋を介して縦筋のシリアスも進めつつ、クリオネ式めちゃ怖捕食ウネさんやムキムキナプタくん等の絵面の強さも通していけるの良い。
邪神組のキャラが各々活きてて良い回でした。

高校生家族 27話
ゴメス回!持て余してたペットメイン回がまさかのロボコとタイミングが被る!
ゴメスの表情が思いの外豊かで変顔するたびに笑えて良かったですね。
ラスト路上に飛び出たところは血盟のせいで轢かれるかと思いましたが怪我しなくて良かった…
痩せのために躍起になってたみんなが最終的にそれより何より無事で良かった…ってなるオチも好きでした。

仄見える少年 24話
やっぱり敵の人形使いはフルーツネット被ってるあの人。エミリアさんというらしい。服のボタンの数は毎回数えてたんですけどけっこうまちまちですね。初登場時は35〜37個くらいっぽかったけど今回はだいたい40超えてる。「良かったわねアサギ」のコマに至っては60個以上ありますね……なんでわたしはこんな真剣に数えてんの…?
伊織くんのピンチは個人的には研真くんじゃゃなくて伊織or哀別の手で解決してほしかったかなあ。役割のバランスがね。

灼熱のニライカナイ 31話
アギト(呼吸)…!!!ってなんかジワジワくるな。ふりがなにする方逆じゃない?呼吸(アギト)…!!!の方がしっくりくるような。
チャコちゃんでっかなった!!
どうやら海神の"器"的なやつのご様子。
ニコニコだったらめっちゃ「もどして」ってコメント流れそ。

BUILD KING 13話
初見の印象はやっぱ展開遅いなあ!?でしたね。ヒキでようやく二次試験。
マッシュルが時を同じくして試験編始まったので比較して見ちゃうというのもある。あっちはもう二次試験始まって敵と遭遇、ピンチ!までやってるからなあ。
読切で出てた家ロボ的なのは面白くなりそうな新要素なのでこれが間に合うか…噛み合うか…!?という点に生き残りがかかってそう。
あんまりもう悠長してられる位置じゃないぞ…!がんばれ……!

次号
週刊少年ジャンプ13号

表紙&巻頭カラー 
マッシュル 1周年記念!真逆のタイプのアンデラと完全同期で両方大人気で1周年めでたすぎる……(もう1作同期がいた…ような……?)
センターカラー
ロボコ "微増"で毎回笑っちゃう
あやトラ これ予告今週の内容じゃない??
センター2つって少ないなあ。珍し〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?