見出し画像

【WJ45】週刊少年ジャンプ45号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ45号の感想を語り合おうぜ!【マッシュル巻頭カラー!】

https://youtu.be/TiP0fk-FKW8

以下感想↓

アンケ 1:アンデラ 2:ロボコ 3:呪術

マッシュル
表紙
メイン4人のキャラ性が垣間見えて良いですね。フィンくんが涙流してるせいで5本線の魔法使いみたいだ…クソ強そう……
巻頭カラー
アオリがエモいなあ。
けっこう難しそうな攻めた構図してますよね。てかシュークリームとかいうめちゃくちゃ絵で表現するの難しいものを主人公の好物にするのもよく考えたら妙に攻めてるよね。
ただちょっと余白というかスペース余り気味だったのが気になったかなあ。
本編
アベルさん戦決着回ですね!
アベルさん、うっかりシュークリーム掴んじゃったのが敗因で草
前回のヒキで一発入れたもののまだ戦闘は続きます。
人形自体の攻略の次は相手を人形にする魔法の攻略。脊髄反射と糸ちぎりの2種、きっちりフィジカルだけで相手を打ち破ってます。
「汗かいてますよ ウサギさん」などレスバトルもキマってますね。マッシュルは個人的にはこういうマッシュが真顔で相手を煽るとこが好きなんだよな。
ラストはばちこりアベルさんを超・粉砕して勝利!相変わらず敵倒すシーンが気持ちいいですね。

チェンソーマン
前回に引き続きチェンソーマンvsマキマチームです。バトル描写の画力と演出力が暴力的なレベルですね。
息つく間もないスピード感のバトル。セリフもめちゃくちゃ少ない。今回「焼け死んでくれ〜」「チェンソーマンは何秒息を止められるのでしょうか?」「心臓を取った?」しかセリフらしいセリフ無いですからね。
それでこんなに読ませるんだからすごい。
心臓を自分で投げて投げた心臓から復活するところはTwitterでもさんざん言われてましたがアンデラみがありましたね。
概念バトルで再生持ち主人公だと色々と被るよな〜
てか心臓がすごくポチタでちょっとヒェッってなった。

ブラッククローバー
アスタが 悪魔の力 身につけた するために自分に宿る悪魔と戦ったり戦わなかったりする話です。
アスタ視点悪魔に対してありがとうなの正直わかる。魔力0なのに強い魔法使いと渡り合えてたの途中から完全に悪魔のおかげだもんなあ。
悪魔くん頑張って悪ぶってるのに「コイツ オレを本当に殺そうとはしてないですよ!!!氣でわかる!!!」は恥ずかしすぎるな…ちょっとかわいそう……
悪魔くん何か訳ありみたいですね。来週か、は人間の女の子との過去回想っぽい。ますますいいやつっぽいじゃ〜〜ん!

Dr.STONE
センターカラー扉絵、ジッと見てるとなんかシュールでちょっと面白くないです?
月?がやたらキラキラしてるし二人も腰に手を当ててドヤ顔してるしサタデーナイトフィーバーみたいな……
本編
日米和平交渉、vsスタンリー、別れ、旅立ち…Dr.STONEらしく展開早く色々詰め込んできましたね!
米側が高圧的にゴリ押そうとしてきたのを日側のゴツいねーちゃん(名前わかんない)がもっとゴリ押しでブチ抜いていくの気持ちいいね。
スタンリー戦もそういえばあったな!の石化装置のハッタリのお陰で逃げる隙が作れました。スタンリー視点警戒せざるを得ないもんな〜
次の目的地は南米!光線発信の地ということで物語の核心に迫りそうでワクワクしますね!

呪術廻戦
芥見下々ァァァァァァァ!!!
おまっ…釘崎ほんとに死なすとは思わないじゃん!??
アニメで初登場する週にこれは狙ってやってるよね……??
アンタ人の心がないよォ……!!
釘崎の人生の席に高専のメンツはしっかり座ってたんだなあっていうのはエモい…エモいんだけど……!!
釘崎の最期の言葉も男前すぎるよね。カッコいい女だったよアンタ……!
でもこれ以上虎杖曇らせないでぇ〜〜!!
てか「なんとかなるか」とか言ってた五条先生…!?全然なんとかなってないですよ……!?

僕のヒーローアカデミア
OFAとAFOのぶつかりあい、精神世界の話です。
臓器移植による記憶の転移は絶望先生でも見たことあるから個人的にはなじみ深かったです。
志村菜奈に対しても死柄木くんはしっかりリアクションしましたね。でも正直面識もそんなにないからお互いあんまりかける言葉ないのかな。
AFOのデクdisからのOFAの「間違いじゃない」からのセリフはアツいですね。「救ける」からこそのOne For Allだもんなあ…
でもここの「い"あ"あ"い"っ」って何…?ww
デクがふんばるとこ…だったのか…?
「人を助ける人がヒーローなら 仁くんは人じゃなかったのかな…」トゥワイス……

ジャンプコミックス10月新刊紹介ページ
○○ラッシュ!!○○が××!みたいな紹介で統一されてます。
あやトラ1巻「"トラブル"ラッシュ!!」
コラコラコラ〜〜!!☜ ☜ ☜

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝
煉獄さん主人公の外伝前編です。煉獄さんが柱になる前…柱になるまでのエピソードって感じでしょうか。
いきなり蜜璃ちゃんが煉獄さんの弟子として稽古してるところからスタートで面食らったのですが、どうやらファンブックに載ってる公式設定のようです。今回のスピンオフのオリジナル設定じゃないらしい。スゲ〜
「わっしょい!」もそれなんだって!ファンブック設定を当然みんな知ってるよね?できるのはここまで爆流行りした鬼滅じゃないとできないですね。横綱だ…
ちなみにわたしの敏感なおねショタセンサーは蜜璃ちゃん千寿郎くんコンビにもしっかり反応しました。
不死川vs煉獄さんのくだりはめちゃくちゃ煉獄さんって感じでなんだかすごくうれしくなりましたね。不死川くん後輩ビビらせに行ったら逆にタジタジにされちゃってかわいい。
今回のボスキャラっぽい下弦の弐はなかなかに狡猾で時限爆弾まで使ってきます。武器も銃で今までにない感じがしますね。鬼はフィジカルと血鬼術のスペックだけで圧倒してくる輩が多いイメージだったので。
下弦の弐っていうのが何気に原作キャラの誰の格も落とさずに煉獄さんの格が上がる良いラインですよね〜!
来週の後編も楽しみです。

僕とロボコ
ボンドがロボコを尾行してロボコの秘密を探る回。ボンドが陰から見て心の中でツッコむ形だからなのかやたらテンポがよかった印象でした。
「死柄木 弔」とか一発ギャグとしてふつうに面白くてけっこう笑っちゃいました。ヒロアカ本編今あんな感じなのも逆に面白さに拍車をかけるよね。
途中から出てくる明らかに花より男子パロってるやつとかも「ロ〜ボコ!」が完全に「ま〜きの!」のやつだから笑っちゃったし4人目がモツオっていうズラしも完璧でしたね。
そして「牧野…」「牧野って言うなー!!」で完全にトドメ刺されました。言っちゃうのかよ。
ワインのくだりも自転車のオチも良かったしかなり良い回でしたね。大好き。

夜桜さんちの大作戦
オリジナルスパイ募集企画のキャラ登場回です。こういう企画で読者投稿のぶっ飛んだキャラどんどこ出てくる回めっちゃ好きなんだよなあ。ミタマの時も面白かった。
ふつうこんなに画面にイロモノばっかり並ぶことないじゃないですか。そのしっちゃかめっちゃかのカオス感がたまらないんですよね。
今回はイロモノスパイたちもうまいこと個性を発揮して強盗を撃退しました。あれ?太陽は活躍せーへんの?って思ってたらちゃんと最後に来たしね。てかスパイってこういう正義の味方的なことしなきゃいけないんだっけ…?
最初に出てきた駄菓子屋のばばあが読者投稿の元ゴールドランクスパイっていうのは募集企画回のオチとしてはかなり良かったですね。
良いカオス回でした。
Iカップ星条旗ビキニスパイすき。

高校生家族
ゴメス(猫)回。猫のトイレを巡ってわちゃわちゃする話です。
全校集会でウンコ持ってきてるの笑った。これみんな集会の時点では人糞って思ってるわけでしょ。袋で持ってきて見せびらかすなや!ww
校長先生もゴメスなんじゃないかって思ってたんだったら集会開く前に家谷ファミリーに聞きなさいよね〜も〜っ!
フレーメン反応不意打ちすぎて笑いました。

アンデッドアンラック
扉絵とか見ると、マジで絵どんどん上手くなってるなって感じますよね
絵柄が苦手で読んでないって人が多いのでここ克服できたらもう手がつけらんねえぞ…!
本編
とうとう前々から言われてたループ説が明らかになる回でしたね。
前回のヒキに続いて黙示録強奪!ですが風子が黙示録に映像を流し込まれます。黙示録もそういえば古代遺物なので触れば映像を流し込まれる可能性はあったんですよね。以前風子が触れた銃型の古代遺物と違って黙示録には意思があるので映像見せる見せないは任意なんでしょう。
手袋ごしでも見せられるのはこないだの銃型と同じ。
2ページぶんの映像は過去のループの映像のようですね。この2ページだけでも情報量が多すぎるんよ…!
スポイルと戦っているシーンに映っているのはジュイス、ヴィクトール、ボイド、ジーナでしょうか。
ジーナはこの周回だとアンディと出会っていないので16歳の姿を保つ理由がなくふつうにおばあちゃんの姿です。おばあちゃんでもかわいいな。
ボイドさんは現世界線とは違って右腕だけのアーマー。こういう、練度が足りてない前周回とかでキャラの見た目や装備が違うのループものでオタクが見たいやつだよね〜…!好き…
他にも、ニコが死んで号泣するジュイス、手を合わせるジーナ。二席しかない円卓。短髪のジュイスらしき人物と並んで歩くヴィクトール。太陽の光を浴びるヴィクトール等考察が捗りそうなシーンが並びます。
ジュイスとヴィクの見た目的に性別の理が追加される前の世界なのでは?とか、一番下のコマは前周回のラグナロクなのでは?とか。よく見たら周りの建物ドロドロだし。ジュイスはラグナロク前に次ループに移動したと考えると今のジュイスがラグナロク知らないのも筋が通りますよね。
そして黙示録の回収は古代遺物の記憶でノーダメージなフィルが担当。理にかなってます。何気に能力が不感(アンフィール)なのも開示されました。まあこれも予想はされてましたね。不停止といい不壊といい、ヒント多いからみんな分かってたよね?ってやつは機会さえあればサラッとお出ししてくるみたいですね。
空中戦なのでアン風はシェンが金斗雲で助けにきます。アンディとシェンのやりとり、心が綺麗でないと乗れない理論は西遊記にはないドラゴンボールのオリジナル設定だったような気もしますがうるせえここはジャンプだぞ!の精神で自己補完。
ビリーとの会話で「アーク」という存在が仄めかされます。「方舟」という意味の言葉ですが意味通りとれば次のループに生きたまま進めるアイテムって感じですよね。次はこれの争奪戦になるのか、クエストを進めるのか、それとも両方か…
アンダーは去って場面は柱合会議へ。
「集まったか」のシーンのトップくんはタチアナに謝ってるんですかね。仲直りしてそう。次のコマでは寝てるけど。
そしてここから怒涛の伏線回収。
「戦力増強につとめよう」、ジュイスとヴィクトールの面識、ヴィクトールが曜日の概念を知っていたこと、点と点ががループセオリーによって繋がります。
「この世界は ループしている」
ついに来たかァ〜〜!という感じでしたが、冷静に35話で明かしていい世界の真相ではないんだよな。普通の漫画ならまだ序盤なんよ。
てかジュイスさんの髪の描写明らかに力入れてますよね…!なびき方が美しすぎるな。
あと前ページに戻るんですけど、ジュイスがメットを外して警戒するアンディとか不正義の発動条件(部分的でしょうけど)とか、「その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある」(サム8難民救済)とか、この1ページもなかなか細かいところが楽しめますね。
世界のループと組織の目的、ジュイスの目的なども明らかになって、次回からは新展開って感じでしょうか!
ビリーの裏切りで忘れてましたが課題発表にワクワク要素がたくさんあったのでそっちもどうなるか気になるところですね!
あとアンディのカードから血が垂れてるのとか一心の中の人の目だけ見えてるのとかも気になるところですね!

仄見える少年
出サービスシーン。ぶっちゃけ女の子の体にまだ色気があんまりないので、がんばって〜っ!って感じだ。
前回に引き続き月夜見邸。雰囲気がやっぱすき。
哀別ちゃんも無意味にチャイナ服着るしサービスサービスぅ!ですね。
今回のボスキャラはサイズ感バグってるレベルでデカくて怖かったですね。殴ったら増えるしこれ勝てんの?感あったんですが最強お姉ちゃんの噛ませだったようで。
伊織くんたちがしっかり苦戦してたのでお姉ちゃんの格もガン上がりでナイス噛ませですね。
お姉ちゃんの能力は神隠し。「無かったこと」にした、はかなりの人がめだかボックスを連想したと思われます。さすがに球磨川先輩ほどなんでもありじゃなさそうですけど。
でも最強格チートキャラに相応しい能力って感じでいいですね。登場シーンもカッコよく決まってました。

あやかしトライアングル
トレーニングウェアのしっとり素材感たまりませんね。触ったらスベスベしてそう。
香炉木ちゃんと祭里くんちゃんの過去についても語られまして。恋愛感情あるのかと思ったけど今のところTSにショック受けてる描写がないのでシンプルに敬愛とか、もしくは性別とかどうでもいい派か、って感じですかね。後者のほうが嬉しいよね。ね。(ね。じゃないが)
とか言ってたら『絶頂くすぐり攻め装置』が勝手に作動!「なにその機能…」いやほんとそれ。
普段から使ってんのか!どうなんだ!ウオーー!!
しっかりおっぱいにも股間にも入り込んでてディ・モールト・ベネですね!
一瞬「あれ!?祭里くんちゃんtntnついてる!??」って思ったのはナイショ。
あとはすずちゃんのセクシー忍装束もよかったですね。腰周りと太もも太〜〜っ!最高〜〜!!
毎度のことながらあやトラの感想書く時だけIQの低下が著しいな……

ぼくらの血盟
絵はうまいのになんか全然話に没入できない感じがあるな……
内容としては泉生くんの描写が中心で、お兄ちゃん(シンくん)を殺そうとするけど…ってところと、今回の黒幕が弟くん(コウくん)と接触して…ってところでちゃんと進んでるはずなんですけど、満足感が低いのはなぜだろう…
「吸血鬼だからってだけじゃ 仲間って言えないだろ!」だけで「うるさい子供ね…」ってなるの沸点低すぎるでしょ…もうちょい猫かぶれなかったのか……?
メタ的なところが気になってしまう作品は編集さんがちゃんとしてあげてください!ってなっちゃうなあ…

ぼくたちは勉強ができない
あしゅみー編完結!
冒頭からめちゃくちゃイチャつくし完全に新婚のそれですやん!!って思ってたらそういう話でしたね。
ふつうに付き合ってるしバイク2人乗りっていうガチ恋人ムーブしてるのに全然アプローチしちゃう志摩ちゃんのメンタルやば。髪上げて留めてるのは精神的に吹っ切れたことの表れでしょうか。志摩ちゃんはめっちゃ好きだったので幸せになってほしいな。成幸とくっつくのは無理だろうけど…
BBQの子作りの話のくだり、パパが鼻血出してるのだいぶ気持ち悪いな〜!鼻血さえ出してなければ孫の顔が見たいで説明つくんですけど鼻血出てたらただのエロ親父ですぜ。先週までで上げた株をチャラにしていくプレイング。
成幸とあしゅみーパイセンはお互い名前で呼ぶことにしたんですね。「なりくん」ってハードル高そ〜〜!!でも恥ずかしがりながら呼ぶとこはかわいいですね…!
結婚、そして子供もいずれは…!ってところも成人済みルートなので未来も感じさせてくれて良かったと思います。
あしゅみーパイセンルート、起伏も多くて色々回収もしててかなり良いエピソードでした。
さあ次からはお待ちかねの怠慢…桐須先生ルートだ!

破壊神マグちゃん
マグちゃんがイッヌを拾ってくる話。ほのぼの力が半端ないことになってますね。犬好きなのでたまりません。
マグちゃんが流々ちゃんに犬飼う許可もらうくだりが完全に親子のそれで微笑ましかったです。
「犬畜生」からの「血濡(チヌ)」も面白かった。
いぬいぬのおちりの穴をちゃんと描いてるのポイント高いですね。
凹むマグちゃん、威圧するチヌ、かわいいが溢れてました。いいお話でしたね。
チヌはレギュラー入りすると思ってたのでこうなるのは意外でした。

灼熱のニライカナイ
サブタイ、個人的にうみねこのなく頃にの濃い目のオタクなのでヌッ…!ってなりました。
実際はうみねこじゃなくてアマビエのお話。微妙に旬を過ぎてる感じがなんともいえねえ。
チャコのために最後の力を使い果たすウミニャン。感動的な流れにしといて実はピンピンしてるオチかと思ってたので普通にちゃんと消えたのは逆に不意打ちでした。
しっとり系の良い話がマグちゃんとタイミングかぶっちゃったな……

森林王者モリキング
クワガタのアジトに凸る回です。
シメに入っている……?
敵のアジトがめちゃめちゃ変態チックだったのは笑いました。
敵を倒すシーンも含めて、かなりボーボボみを感じちゃった。
そうなるともうちょい理不尽さも欲しいかな〜。

AGRAVITY BOYS
四天王のセイルスとネラルフェアが送られてくる回。
前回とはまた別の方向性から、一般人を主人公たちの特異性でタジタジにさせていきます。
セイルスさんが変態マッチョでモリキングとちょっと被っちゃってますけど画風が濃いのでこっちのがインパクトあるかな〜
ネラルフェアさんはスライム娘とかタコ娘系の人外娘って感じでめちゃめちゃ性癖ですね…おっぱいもデカいし。あと巨乳だし。
両陣営のメチャクチャさが交互にくるので飽きがこないです。いちいち破壊するセイルスさんも面白かったし、「彼女さんとかいらっしゃるんですかぁ?」でガチ凹みするとことかめっちゃ笑いました。
四天王が返り討ちにあって敵が大ダメージ受けてるオチも小気味良くて最高でした。

次号
週刊少年ジャンプ46号

巻頭 ワンピース
休載もあったので3週間ぶりのワンピですね。読み返さないと内容が……
センターカラー
ぼく勉
満を辞しての桐須先生編なので初っ端からカラーです。気合入ってるぅ〜!
アグラ マグちゃん
掲載順ピンチかと思ってたらカラー…!
いける…のか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?