腎移植② 112AM92

A さん(47 歳、男性、会社員)は妻と 2 人暮らしで、自宅の室内で犬を飼っている。15 年前に慢性糸球体腎炎(chronic glomerulonephritis)と診断され、徐々に腎機能低下が認められたので、2 年前から慢性腎不全(chronic renal failure)のため血液透析療法を週3 回受けている。今回、弟から腎臓の提供の申し出があり、生体腎移植の目的で入院した。入院 3 日、A さんの生体腎移植手術は予定通り終了した。

Aさんは術前からタクロリムスなど複数の免疫抑制薬を服用している。A さんは「移植したら免疫抑制薬を飲む必要があることは分かっているのですが、退院後は何に気を付ければよいですか」と看護師に質問した。
A さんへの看護師の説明で適切なのはどれか。
1.「犬は今まで通り室内で飼育できます」
2.「グレープフルーツは摂取しないでください」
3.「感染予防のため風疹のワクチン接種をしてください」
4.「薬を飲み忘れたときは2回分をまとめて服用してください」

正解 2

解説

1.「犬は今まで通り室内で飼育できます」 - 免疫力が低下しているため、ペットとの接触は感染症のリスクが考えられます。

2.「グレープフルーツは摂取しないでください」 - タクロリムスとグレープフルーツの相互作用は知られており、グレープフルーツを摂取するとタクロリムスの血中濃度が上昇する可能性があるため、この説明は適切です。

3.「感染予防のため風疹のワクチン接種をしてください」 - 免疫抑制薬を服用している人は生ワクチンの接種が推奨されない。風疹ワクチンは生ワクチンの一つであるため、この説明は適切ではありません。

4.「薬を飲み忘れたときは2回分をまとめて服用してください」 - 免疫抑制薬の正確な服用は非常に重要ですが、飲み忘れた場合に2回分をまとめて服用するのは適切ではありません。

したがって、Aさんへの看護師の説明で適切なのは「2.「グレープフルーツは摂取しないでください」」です。