見出し画像

瀬織津姫さまのメッセージ

こんにちは

今日は瀬織津姫(せおりつひめ)さまからの
メッセージをお届け致します。

神さまの中でも人気の
瀬織津姫さまは、大祓詞の中にも
登場する祓いの神さま


瀬織津姫さまに
心の浄化をする方法を教えていただきました。

ーーーーーーー

人はだれもが自分を基準にして
物事を考えるのですが

ただ、すべての者たちが
そうであったら争いが絶えぬであろう

ケンカが絶えないであろう

誰かが許し
誰かが、ゆずる心がありて

この世はうまくまわるのであるが


我慢(がまん)とは

我を慢(まん)すると
書くのであるぞ

その意味を
そなたも含めて考えよ

さすれば
答えがみつかるであろうぞ

ーーーーーーーーー
「慢する」は仏教用語で
煩悩の1つと考えられています。

我慢の心の裏側に

本当は私の方が正しいけれど・・・

という自己犠牲の心があったり

相手がかわいそうだから
相手は理解できないから

のような
相手を卑下する気持ちや
自分の方が上の存在である

という想いが隠れているのかもしれません。


瀬織津姫さま・・・深いです(._.)

慢の心がなくなると

他人との意見が対立した時でも
自分の考えを
すっと手放すことができ

そこには
『我慢』はないのです。

心に何もない清々しい心の状態があるだけ
ということだと思うのです。


瀬織津姫さまから

「私も考えなさい」

とのメッセージでしたので
私なりの解釈を書きましたが

皆さんも、それぞれ
『我慢』の心について
考えるきっかけになると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?