大豆製品の国産 アップを目指せ

画像1 御豆腐は年中を通してとても重宝します。脇役みたいな品ですけど、使い方では主役にもなるんです。豆腐ハンバーグや湯豆腐に冷奴は、御豆腐を主役に主張出来ます料理です。湯豆腐の有名で知られていますのは京都の嵐山、嵯峨野、南禅寺です。京都全体で有名です。「湯豆腐定食」食べられるお店は数知れず。綺麗なお水や良質な大豆で作られました御豆腐は格別な味わいです。手軽に購入出来ます御豆腐は、拘りを持たれています方クール宅配便で「お取り寄せ」されている様です。お醤油と同様に地域性の出ます品になっています。
画像2 ご存知の様に油揚げは、御豆腐を作り薄くスライスの後に油で揚げます。ですから元になります御豆腐の美味しいお店の油揚げは、美味しく作られています。京都では「お揚げさん」と呼ばれたりします。油揚げの用途も様々で、御味噌汁の具材にいなり寿司、巾着袋料理におうどん…、工夫次第です。京都の油揚げは一般と比べかなり大き目に出来ています。食感もしっとり系やパリパリ系など有りまして、お好みや用途で使い分けも。油揚げをそのまま周りを少し炙りお醤油で頂きますと、素朴ですけど 1品なります。この場合パリパリ系を選ばれる事お勧めね
画像3 皆様は厚揚げはどれほどの頻度で召し上がりますか? 厚揚げも様々な食感に違いの出ます品です。幾つか頂きました私は、中はしっとりきめは細かく、周りの皮はパリパリ系を好みます。木綿豆腐で作られていましたり、絹ごし豆腐で作られていましたり個性の有る品です。京都は厚揚げの事を「揚げ豆腐」と呼ばれています。確かに、御豆腐を揚げている品ですよね! 「なるほど!」 大豆は日本食には欠かせない食材です。「畑のお肉」 と言われていますのは、それだけ栄養価の良さを物語っている由縁でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?