見出し画像

僕の通う学校は 未来知事小学校


#こんな学校あったらいいな …日本にある珍しい学校。どんな学校を珍しいと呼ぶのかな?みんなの学校はどんな学校なの。広い校庭の脇に大きな建物,学年やクラスごとに教室を分けて、ひとつの教室には一人の先生いて、みんなに勉強を教える。お昼には   教室でみんな同じ料理を食べる。食事の後はお昼休みで校庭で遊ぶ。雨の日には建物の中で過ごさなければ。午後の勉強をやり、当番制で教室を掃除する、そんな学校だと思うね。僕の学校はそれとは違う。学年で分けていない。ひとつの部屋には全学年いて、先生は一人しかいないんだ。ひとつの部屋には全部で36人いて、同じ学年は6人。どんな授業かというと、先生はただ部屋にいて生徒から声掛かった時にだけ、その生徒の机の横に立って質問に答えまた教える。僕達は自分の机にパソコン置かれていて、勉強の全てはこの小さなパソコンの中に入っている。みんなの学校みたいに先生から教わり、手を挙げて先生の問いに答えたり、黒板に答えを書きに席を立ったりは無いんだ。パソコンの授業だから、ひとつの部屋に全学年いても全然問題は無い。分からないところを、お兄さんやお姉さんに聞いて教えて貰えて、仲良しにもなれるから僕は気に入っている。お兄さんもお姉さんも優しく親切そして、分かりやすく教えてくれるから、先生に聞かなくても平気。先生は楽だと思う。お兄さんやお姉さんも自分の勉強に忙しい時には先生に聞くけど。だって先生に聞くよりも、分かる様に説明してくれる。「お兄さんお姉さん、いつも有り難う。僕も下の学年のみんなに教えてあげる時には、優しく親切に分かりやすく教えてあげよう。」と、思っているとパソコンに映し出されたのは、日本の何処かで起きている、大雨でめちゃくちゃな町。川から溢れた水は道路を川に変えて、音を立てて流れている。一台の車は、水の流される道路に置き去りだ。僕はパソコンを見つめる。「車の中に誰もいない様だ、良かった!」安堵を見せた。この映し出されている科目は『日本の今』というものだ。パソコンの機能を最大限に利用して、数時間前に起きている日本の様子を映し出させる。「可哀想に。僕みたいに学校で勉強をやっていたみんなどうしているだろ?学校か大丈夫なのかな?何処かへ逃げ出して別の場所に居るの?」僕は手を止めてじっと見つめてから、「さて!いくらにする?」と僕は考え込んだ。暫く考え込んで笑みを浮かべると、パソコンの操作を始めるとさらに楽しそうな表情になる。「募金寄付の完了。みんな待っていてね!僕の気持ちもう少しで届くから。」僕の学校のこの科目『 日本の今』は、パソコンの操作ひとつで、現地へ募金寄付やれる。わざわざ募金寄付の箱を探さなくても。便利だよね、パソコンは。ただ勉強やゲームや、大人達の仕事で使うだけではないんだよ。同じ日本に住んでいる人達の大変な時に、「別の場所に住んでいるからここは平気だ。」と、何もやらないで知らぬ顔は僕は出来ない。可哀想でしょう!少し前までは、僕と同じに学校で勉強やっていたみんな、お仕事をやっていたお父さん達やお母さん達やお兄さん達、そしてお姉さん達、まだまだ居るよ。おじいちゃん達におばあちゃん達、学校でお勉強やっているみんな、まだ学校に入る前のみんな、赤ちゃん達。怖くて大変な想いになっている事を考えると、僕は何かやってあげたくなる。僕みたいな子供でもそう思うのに大人達は?たくさんの大人達にも、僕と同じ気持ちになって欲しい。同じ日本に住んでいる人達の事なんだからさ。みんなで助け合おう!少し前に勉強した「日本」例えば近所の人達に会った時の挨拶。「おはよございます。こんにちは。こんばんは。」声を掛け合うことから、相手を知ろうと思ったり知りたくなったり、そういった繋がりを広げれば、もし日本の何処かで、怖かったり大変なこと起きた時すぐ思い付くと思う。「何かやってあげたい。何出来るだろう?」『人と人繋がって心をひとつにする』凄く大切な事だと僕は思う。一人では無理な事も、みんなで心ひとつにして立ち向かえば、乗り越えられる。僕はそう信じているんだ。日本を勉強した中にもたくさんある。色々な大変な事も、みんなで心をひとつにして、力をあわせて乗り越えて来た。僕達はその血を引いているんだから、出来ないはずはないんだ。やらないだけなんだ。「『日本の今』の勉強はここまでで、今度の科目は何をやろうか?」僕の『未来自治小学校』は勉強する科目は自分で決めていい事になっている。学校からで決められているのは、「今週勉強する科目ごとの範囲です。」と、いつも月曜日に先生から発表される。だから、何曜日にどの科目を何時間目にやるか。決めるのは僕達なんだ。自分達で時間割りを決められるから、「やる気満々」学校で決められる時間割りだと、決められた事をただやるだけでつまらない。子供の時から計画性を勉強するのにとても良い事だと思う。お昼ご飯もみんなで同じ物を食べないで、定食屋さんからいくつかの献立表を学校へ届けて貰って、そこから好きな物を選ぶ。だからいつもお昼ご飯は町遠しくて仕方ないんだよね!僕の学校はこういった学校。『未来自治小学校」の名前の様に、自治会ごとにあるんだ。こういった学校は僕の住んでいる町だけにあるのかな?どうなんだろ。僕はこの町で良かった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?