見出し画像

清涼感味わえる大豆ハッカの共演 北海道産天然ミント 使用 其1


#夏を彩る新定番 …何年前まで遡れば良いのか,自分でも分からない程,年数は経っている。「はてっ!」確か,その年の春に開催された「北海道物産展」へ,娘と二人で出掛けた。1周歩いて元に戻った場所にたまたま,「北見ハッカ……」のお店で,元気なオバチャンの声に誘われ,お店の前に立ったら,「ハッカは好き?」「はい!時々,ハッカの飴を…」「では,これをおひとつあげるから,食べてみて!」娘とひとつずつ貰った白くて,ゴツゴツの塊を口入れた瞬間,爽やかな香りと「スーっ!」と広がる爽快感は,口の中いっぱいに満ちた。その後から,ハッカの中に隠れていた豆の出番。ハッカで爽やかになっている口の中に,「こんにちは!お邪魔しますね!」と言わんばかりに,口の中は豆のこおばしさでみち溢れた。オバチャンは娘と私の様子を伺い「どうかしら?」「ハッカと豆のコラボは凄い。かつて食べた事無いです。2度美味しいです。」「2度?」「ハイ!初めはハッカのカリカリ感と口いっぱいに爽快感で満ちて,その後から豆のこおばしさと舌触り,そしてハッカで爽快になっている口なので,更に豆の味わいも深まっていますね!」「グルメのレポーターみたいね!添加物は入っていないの。社長の拘りなのよ。飴も食べてみて!」私達は飴もひとつずつ貰い口の中へ。甘過ぎず,でもちゃんと飴!ハッカと同様で口の中は爽快感で満ちている。飴の写真を提示場所無いので出来ません。後にご紹介させて頂きます。簡単に説明させて頂きますと,ハッカ…「ミント」葉を形取った品です。「これだけの爽快感は夏にピッタリです!なる程だからこの季節に物産展に出店をされたのですね。私達はラッキーです。「物産展」の情報は殆んど前もって無いので此所のデパート来店時に,「『あっ!北海道物産展だ!』と,なるわけなんです。そして,今日こうして此方のハッカ商品に,出逢うこと出来ました。」「嬉しいこと言ってくれるわねぇ~。お客様からの励ましの言葉は弊紙として,嬉しい限りです。有り難うございます。」イイエ!とんでもありません。私はただ思ったことをお話させて頂いたにすぎません。」そして,娘も大変気に入った事と,またお手ごろなお値段だったので,幾つものハッカ製品を購入。いまでも大好きな想いは変わらない。でも,残念な事にこのご時世で春の「北海道物産展」開催されませんでしたので,今年はまだ「北見ハッカ~」のお店とは会えていないのです。通年ですと,秋にも「北海道物産展」近隣で開催されているので,会えるかなァ!?と,少~し期待しているのです。私達二人だけでは無く,ほかの家族達もハッカ豆の「大ファン」昨年の秋ごろ,問い合わせさせて貰った時に,工事長さん自らご丁寧にご親切に対応下さりました。とっても気さくな方,その方のファンになってしまいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?