見出し画像

その日一日を 「リセット!」


#習慣にしていること …小学校三年生の誕生日だったか,良く覚えていないけど,何かの時にプレゼントに貰った,ブルーの表紙の日記帳。結婚後数年間の引っ越しでも,一緒にいたのに,いつ頃の引っ越し時から見当たらなくなった。私の日記生活はここから始まった。そしてまた,書くことを好きにさせてくれたのも,この時からだ。出産直後は日記から「育児日記」へ変わり,子供の一日を細かく記載をやっついた。健康状態を把握する上でとても役に立った。前日や別の事で比べられて便利だ。現在も継続させて日々の家計簿と共に日記を認めている。その日有った事を書くだけでも,思いの外,役に立っている。数日前の……について,家族から聞かれても,日記帳を捲れば大抵の事柄は記載されている。息子からの問い合わせにも日記帳を捲って応えると,「日記は便利だ!そういう事も書いているんだ!へ~!」その時の自分の感情などはあまり書かずに,所謂メモ的な日記にさせている。長年の経験で後に知りたくなる事はある程度,しぼられるから,それは忘れずにいりから記している。昔の日記帳を捲ると,今の生活形態の違いに気付いたりして,懐かしくも有り,客観的に見られる。日記を認める時間は楽しみのひとつだ。「小学校三年生の私に,日記帳を下さり,有り難う!」」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?