犬も食わぬやつ(未遂)

我が家は新婚である。イチャラブ期は婚前に過ぎた。

他人と生きるのは擦り合わせの連続である、という認識である。いかに落とし所を見つけるか、妥協点を探る作業が必須である、と私は考えている。しかし、思った以上にこの作業をすべき箇所が発生するので、月並みだけど他人と生き始めるって大変だなぁ。

もちろん今夜も(未遂)でもやもやしてるので書いてみようと思う。

夜9時、仲良く映画を観ながら晩御飯を食べ終わり、私は今夜のSwitch権を手に入れ、夫は隣でスマホゲームを開始した。なお、ゲームの前に皿洗いは済ませている。

書いている間に、私はとてもどうでもいいことでもやもや苛ついていたような気がしたので、ここから簡略化することとする。多分同様のもやつきは今後も多発するが、今夜のところはまぁいいのではないか?(書く作業に熱中したので、暇な時の悩みが飛んでいったんだろうなぁ)

日中運動して足が攣りそうらしい夫はスマホゲームを終えてすやすやと眠り始めた。これやよしと私はSwitchを継続する。私は本日休日出勤の身だったので、心底1人で何も気にせずゲームを楽しみたいのである。時刻は12時、むくりと目覚めた夫は寝室へ移動した。疲れたんだろうなぁ、とゲーム続行。夫、すぐに風呂へ移動。

押し黙ってのそのそした様子に私はピンときた。この人、ご機嫌悪そうだな?

私はご機嫌の悪い夫がとても苦手である。苦手じゃない人なんていないよね。ご機嫌の悪い夫は、大概自分か今機嫌が悪く、無表情になり、私への態度が非常に悪くなる、という点にどうも自覚がないらしい。私はそれなりに親の顔を伺ってきた2番目の子供であったので、機嫌が悪い人間への対応は明るくひょうきんな態度で相手方を軟化させる係であった。

私はゲームを止め夫に近づく。にこにこして、「眠そうな顔だね!」などと言いながらゲーム進捗を伝えるなどする。

夫、気のない返事。眠いのは、「暇だからね」。

長々書いてあれなんですけど、私がもやもやしてるのって本当にこの「暇だからね」なんですよ。表情雰囲気言葉端コミコミのこの「暇だからね」、私にはあてつけにしか聞こえなくて。

【「暇だからね」考察】

①あなたがゲームをしていて私はゲームをし終えて非常に退屈です(事実として)

②あなたがゲームをしていて休日の夜に私と一緒に過ごしてくれないので退屈です(拗ね)

③生きることって、退屈の連続ですよね(適当)

【考察】なんてしてみたけど、これを言われた側がどう受け取るか?ということを考えたら私は絶対に出さない言葉です。だから私は怒っている。(もやもやしてるんじゃなくて、怒っているということに今気がつきました)

楽しんでいる人に、水を差す言葉。見事に私の心はぺちゃんこです。そして夫氏、結構こういうことをする。何度もされてるからこんな一言で私はぴりついてる。

いまから同じ布団に入って夫が目覚めてなにか言い始めたら嫌だな。明日の朝、なにか言われる一言が考察②の補強になるようなものだったら嫌だな。私が優しくしたい人が、私に優しくしない人だったら嫌だなぁ。

落ち込んでしまいました。寝ます。

(文体のぐちゃぐちゃ感が私の頭の中まるだしって感じでとても良いです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?