見出し画像

内藤ルネ展に行ってきました!

こんにちは、お久しぶりです!コトブキです!
この間、内藤ルネ先生のデビュー70周年記念特別展に行ってきました。

内藤ルネさんは私がとても影響を受けたアーティストの1人なので、絶対にいきたかった…!!

美術館に入ってすぐに今回の展示のポスターがバーン!と掲示されています

この時点で期待が最高潮に高まっています!

こちらのデザインはフライヤーにも使われているものです。
(フライヤーは大事に持ち帰りました…!)

今回の展示はほぼ全てのコーナーが写真撮影OKという展示でした。(ありがたい・・・!)
最近、写真撮影OKの展示が増えてきたように感じます
海外のお客さんが増えてきてるからかな?(専門時代にアメリカの美術館が撮影OK、模写OKで驚いた記憶があります)(美術を学ぶ学生やアーティストのためだと聞きました)

入場してまず飛び込んでくるのは壁に投影される「内藤ルネ展」の文字

フォントもレトロで可愛い♡
女の子の表情が本当にいい…!

文字だけかなあと思って通り過ぎてしまいそうになっていたらイラストが表示されて慌てて戻って撮りました!笑
このイラストも可愛い。。窓枠からの構図ってロマンチックで大好きです。

タイトルが「ときめき」!!

この流し目の女の子とお花とポップなカラー、まさにときめき…!可愛い

レディな感じのイラストも

色の合わせ方がポップでキッチュでほんと好きです。可愛い!


当時の冊子「ジュニアそれいゆ」(1960年)の展示

余談ですが、ルネや中原淳一が活躍してた頃の雑誌を私の祖母が読んでいたらしいです。(少女の友など)
それを知らずに中原淳一さんのイラストを祖母に見せた時「懐かしいわねえ」と当時90代の祖母が少女の顔になって、可愛い可愛いと言って喜んでいました。
大好きな祖母とのそういう思い出も含めて、私は彼らのイラストが大好きです

「はじめてのデート」
「バカンス」

男女カップルのイラストです。
男の子が女の子を見つめる視線が本当に優しくて、女の子の表情が恋をしてる顔で、胸がキュンとします。可愛い…!
展示を見てる最中、何度「可愛い」って呟いたかわからないです。


「微笑み」
ルネファッションのマネキン

今回の展示では会場のあちこちにルネのイラストに出てくるお洋服を着たマネキンが展示されていました。服飾学生の方が制作した作品だそうです
お顔もルネのメイクがされてて可愛い!

当時の雑誌に掲載されていたトマトモチーフをメインにコーディネートされたお部屋
インテリア雑貨とデザインのラフ
トマトのインテリア
可愛い!

こちらのポップな赤が特徴的なスペースはフォトスポットとして撮影スペースになってました!私も撮りました

当時のシールなどの展示

陶器やシール、ノートなどの雑貨も沢山展示されていました
動物を描くのも上手い…!この程よいディフォルメと愛くるしい表情、生き生きとしたポーズ、よく観察されてるなあと思います。
動物の全身をそれらしく描くのって意外と難しいのにすごい
こちらのチーターのシールは復刻版が販売されていたので購入しました


購入品です

フライヤーとシール
ミラーとステッカー

今回は絶対に沢山買ってしまう!と思っていたので、お金をおろして美術館に向かいました笑
写っているもの以外にもポストカードを買いました。
早速、作業机の近くの壁に飾っています

本当に素敵な展示でした
心が満たされました(*´◡`*)

サポート大変うれしいです!ありがとうございます。イラスト用の画材を買います^(*^▽^*)