見出し画像

弱っている時に自分の状態がよくわかる

今回は、回顧録ではなくて今のお話。

体が疲れたり弱っている時って
免疫力が下がって風邪をひいたり
ヘルペスができたりしやすいって
よく言われますよね。

心も同じで、精神的な疲れが溜まったり
ストレスがかかったり、体の疲れに引っ張られて
心も影響受けて弱ってしまった時などは
抵抗力が落ちてしまうんですね。

普段は思い出しもしなかった事を
思い出しては悲しくなったり
なんだか全てが嫌になったり
そんな風になってしまう🥺

今の私がまさにそうで💦

3日前から扁桃腺が腫れ始め
喉が痛くてたまらないのに加えて
倦怠感に襲われ、昨夜は少し微熱も。
今朝は下がってたけども、完全に子供の風邪を
もらったっぽい。

しんどくても『何もせずにゆっくりする』というのって難しくないですか?
 
うちは、夫が定時で帰ってくることなど無く
全てが終わった頃に帰ってきます。
これは子供が小さい頃から同じで。
まぁ、そのうち2年間は(不倫相手とのデート)で
遅くなっていたのですけど💦
 
なので、洗い物とかそういった最低限のことは
やらないといけなくて。

いや、本当はやらなくていいんだろう。
私も自分の状態が良い時は『知らん!』って
することもある。


ここで、はたと気づく。
あぁ、私は今、状態がすこぶる良くないのだな…と。
風邪などはキッカケに過ぎず、状態が良くなかったのだ。
 
わかりやすく言うと
結構我慢をしてきている
のだな。

小さな我慢も積み重なれば大きなものになる。
小さい時は『これくらい…』となりがちだけど
大きくなった時に、そのとてつもなさに圧倒される💦
 
我慢は良くない。
我慢しても何も見返りなどない。

 
そんなこと、夫の不倫関係からのアレコレで
嫌というほど思い知っているのに
またやっているのか…私は😭
 
おそらく以前よりは我慢のレベルは下がり
我慢することのしょうもなさは上がってる。
でも、今の私には我慢できないことだったりするんだ。
 
理想は、我慢しない生き方。
『我慢』という言葉に変化しないレベルで
やり過ごしていきたい。
 
弱っている時こそ
本当の自分の状態が透けて見える。
 
もっともっと
自分に優しく
自分に甘ーく
接していこう。
 
自ら困難を手にしにいってはいないか?!
何もかもを背負い込むな。
嫌になったら、どうしようもなくなったら
逃げればいいだけの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?